きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

家を建てる場所はどちらかの実家近くのが便利?それとも・・・!?

f:id:kinako_0128:20210612131509j:plain

 

みなさんこんにちは。きなこです。

 

みなさんは家を建てる場所を選ぶ際、どんな事を重要視していますか?

職場の近く、駅近く、お店が近くにあって便利な場所、実家の近く・・・等々、色々と条件があるかと思います。

 

今回はそんな中から、実家の近くに家を建てるのは良いのか?それとも良くないのか?という事を考えました。というか、考えさせられる出来事が起こりました。

※今回の内容はほぼ愚痴です(;´Д`)微妙な方はスルーして下さいねm(__)m

 

まず、実家の近くに家を建てるメリットは、親に会いやすかったり、何かあった時にはお互いに助け合えるというのが一番だと思います。たとえばお子さんがいる場合は、子育てを手伝ってもらいやすくなるし、親に何かあった場合も助けに行きやすくなります。

 

ただ、その反面、デメリットとしては、程よい距離感が保てなくなってしまう事かなぁと思います。

 

我が家の場合は、実家(正しくは義理実家です)とは1駅ほど離れていますが、普通に歩いてでも行けてしまう距離です。ただ、普段は私達夫婦は共働きで基本は家にいないので、そこまで義理実家と深く関わる事はないです。というか、あまり頻繁に訪ねてこられても困ってしまうし、そーいった事が無いのはよかったとは思っています。

 

ですが、問題は我が家の使われ方です。

我が家が建った事で、何かある度に、義理実家の人達が集まる場所が、義理実家ではなく我が家になってしまいつつあります(;´Д`)

 

たとえばお正月・・・

例年は義理実家に集まって食事会を開いていたんですが、新しく家を建てたから!という理由で、集まる場所が我が家になってしまいました。そうするとどうなるかというと、私が義理実家の人達のおもてなしをしなければならなくなります。

 

今までは正月はお互いの実家に順番に行き、実家で出された料理を食べていたんですが、うちに来られるという事は、私が義理実家の人達の分まで食事の準備をしなければいけなくなってしまうわけです。

 

もちろん、場所を提供する代わりに食べ物を買ってきてくれる時もありますが、それでもお茶やお酒を出したり、準備・片付けなどは私の仕事になります。

 

そして先日も、旦那の弟達や、その彼女さんも来ているからとのことで、「みんなでごはん食べませんか?」と言われたんですが、その場所も旦那実家ではなく我が家を指定されました(;´Д`)ってか、そもそもこんなコロナ禍にみんなで集まるなよ!って話ですが・・・

 

旦那にはそれとなく、「普通はこーゆう場合って実家に集まらない?なんでいつも家なの?完全にたまり場にされてるよね!」と伝えましたが、「実家はマンションだから駐車場がないし、一軒家ほど広くはないからしょうがなくない?」と言われました。それはごもっともなんだけど、でも家が建つ前はそれでも旦那実家に集まってたのに・・・

 

そして旦那ママからは、「近くにお家を建ててくれてよかったよ。近いほうがこっちも安心だし、こうやって気軽に遊びにくる事も出来るし・・・遠かったらこんなふうには遊びに来れなかったからね。」と言われました。

 

旦那ママは、当初は私の実家が遠いので、旦那実家ときなこ実家の中間地点ぐらいに家を建てると思っていたそうです。なので、それだと遠いからあんまり会えなくなっちゃうと思っていたみたいです。

 

そして、そんな旦那ママとは逆に、きなこ両親には「あんたんちは遠すぎて頻繁に行くのは無理!」と言われています(遠いと言っても車で1時間半ほどなんですけどね・・・)。実際にきなこ父は1回、きなこ母は3回しか来た事がありません。きなこ妹の家には近いからしょっちゅう行ってるみたいなんですが・・・(妹の旦那さんはきなこ両親が頻繁に訪れて肩身が狭いかもしれません・・・私と逆パターンですね(;^ω^))

 

さらに旦那は、「きなこ実家は遠い!」という理由でほとんど寄り付きません(先ほども言いましたが、遠いと言っても車で1時間半ほどですが・・・)。たぶん年に1回、正月に来るぐらいです。あと、きなこ実家の人達が我が家に遊びに来た際は逃げるように出かけていきます。私は旦那実家の人達が来ても逃げられないんだけどな。なんだか私ばっかり義理実家との付き合いが頻繁にあってすごく不公平・・・

 

それを考えたら、やっぱりお互いの実家の中間地点に家を建てればよかったかなぁと今さらながら後悔しています。そしたらそれぞれの実家と程よい距離感を保て、さらに自分自身も今より実家に帰りやすい距離になります。

 

旦那の勤務地や私の通勤の際の交通の便(電車通勤なので・・・)、あとは土地の相場とかも考えて今の位置に建てたわけですが、お互いの実家の中間地点に建てても旦那は全然通勤圏内だし、私も乗り換え回数は増えるけど全然通勤できたし、探せば安い土地もあったかもしれないし、ほんとに失敗したなぁと思っています。

 

あと、お互いの実家の中間地点だったら、私の友達もその近辺に何人か住んでいます。今住んでいる場所の近くには友達は住んでないし、知り合いも全くいない土地なので、ますます失敗したなぁと・・・。

 

なんか色々合わせて考えてもほんとに後悔・・・

 

家自体には全然不満は無いです。

ただ、場所については、なんでもっと考えなかったんだろうなぁって今さらながら思ってしまいました。(スーパーやコンビニ、ホームセンター、飲食店などはわりと近くにいくつかあるので、それは便利なんですがね・・・)

 

まぁ、私よりももっとひどい事になってる友達もいるので、それに比べたら全然マシなのかもしれませんが・・・。友達は義理実家の向かい側に家を建てたので、毎晩子供を連れて義理実家に行かないといけないらしいです。なぜか子供は義理実家で風呂に入れるっていうルールらしいです(;´Д`)そして出かける度に義理両親に監視されてるらしく、「どこに行ってたの?」って聞かれるらしい・・・そんなの絶対ムリ!!!

 

 

色々書きましたが、実家(義理実家)の近くに家を建てる事は、お互い助け合えるというメリットもありつつ、距離感が近くなりすぎてしまい、良い距離感が保てなくなってしまう可能性があるというデメリットもあります。そういった事も踏まえて、後悔の無いようにじっくりと考えて家を建てる場所を決める事をオススメします。

 

ひとまず、近くに建ててしまったからには仲良くやっていくしかないし、義理実家の人達の集まりはそんなに頻繁にあるわけではないので、なんとかうまくやっていけるように頑張りたいと思います(;^ω^)

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング