きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

勘違いで発覚!?今さらの後悔ポイント

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は、今さらながらの後悔ポイントについてのお話です。家が形になってから気づいた、しかも今になって初めて気づいた手遅れな後悔ポイントとは・・・!?

 

f:id:kinako_0128:20200628183954j:plain

 

それに気づいたのは、昨日現場を確認しに行った時でした。キレイに貼られた壁紙を満足げに眺めている時、ふとある箇所に目が止まりました。

 

あれっ!?あそこの窓ってカスミガラスにしなかったっけ!?

 

そんな気になった箇所がこちらです。

f:id:kinako_0128:20200628184834j:plain

キッチン横の小窓です!!

 

この窓はハイム営業から、「カーテンは付けない方が多いですよ」と聞いていたので、カーテンレールを付けませんでした。そして、カーテンをつけなくてもいい=カスミガラスだと勝手に思い込んでましたが、普通のガラスになってました(ノД`)

 

でも、もしかしたらハイムの施工間違いかもしれない!?と思ったので、念のため現場のお兄ちゃんに聞いてみました。

 

きなこ「すみません、図面って見せてもらってもいいですか?台所の窓ガラスがカスミガラスだったような気がしたんですけど・・・」

 

お兄ちゃん「わかりました。ちょっと確認しますね。」

 

 

そして、図面で確認してみると・・・

 

お兄ちゃん「カスミじゃなくて普通のガラスになってますね。カスミガラスの場合はここにカスミって書かれてるので・・・」

f:id:kinako_0128:20200628171827j:plain

 

ほんとだ!カスミの文字がない( ;∀;)

ちなみにカスミガラスの場合はこういった表記がされてます。

f:id:kinako_0128:20200628171851j:plain

 

お兄ちゃん「あっ、お風呂やトイレはちゃんとカスミガラスになってますよ。よかったですね!」

 

きなこ「そうですね( ;∀;)」

 

お風呂やトイレがスケスケの窓ガラスだったら、それこそえらい事になりますよね(^-^;

それはいいとして、台所横の小窓がスケスケガラスなのはやっぱり気になるし、きちんと確認しなかった事をすごく後悔しました。

 

どうしてこんなにスケスケガラスが気になるかというと、お隣に建つ予定の家が関係してきます。

 

昨日、お隣の土地は基礎工事をやっていたんですが、まだコンクリートを流し込む前の鉄筋を組んでいる状態ではあったんですが、どんな配置で家が建つかはなんとなくわかりました。その配置が、なんと土地の横幅いっぱいまで広がっていました( ̄◇ ̄;)

 

図で表すとこんな感じです。

①がきなこ家、②がお隣の家です。

f:id:kinako_0128:20200628182505j:plain

我が家は多少土地の左側に家を寄せたので多少は間が空いてますが、お隣さん宅、かなり我が家に接近してます。おそらく同じ位置に窓は付けないだろうとは思いますが、お隣からの視線がちょっと気になります。

 

大きい窓は中が見えにくいカーテンを付けるので問題ないんですが、カーテンのないキッチン横の窓は目隠しがありません。でも、今さらカスミガラスに変えて下さい!というのも手遅れです( ;∀;)

 

どーしようもないので、とりあえず自分で何かできる対策を考えるしかないですね。

 

ひとまずカスミガラスには変えれなくても、ホームセンターや百均に、すりガラス風にできる貼るだけの目隠しシートが売っているので、そーゆうのを貼ったら多少目隠しにはなりそうな気がします。

 

あとは、突っ張り棒でカフェカーテンとかを付けておけば、おしゃれだし目立たなくなりそうかな!?

 

色々調べたら、ニトリで防炎仕様のカフェカーテンも売ってるみたいです。IHヒーターの横なので、そういったもののが安心して使えそうな気もします。

f:id:kinako_0128:20200628183419j:plain

※ニトリHPより

 

また引き渡し後に、実際に生活してみながら、色んな対処法をあらためて考えてみたいと思います。みなさまもあとで後悔しないように、確認漏れにはご注意下さい。

 

以上、今さらの後悔ポイントのお話でした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング