きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【家の前がゴミ捨て場問題②】駐車場にどうしても車を4台停めたいきなこの解決策は!?

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は前回に引き続き、「家の前がゴミ捨て場問題」のお話です。

 

f:id:kinako_0128:20200203141718j:plain

 

前回の内容はこちら↓

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

 

ちなみに、私が気にしているのは、ゴミ捨て場が目の前にある事が嫌!というわけではありません(全く嫌ではないわけではありませんが・・・)。むしろズボラなのでゴミ捨て場がすぐそこにある事はとても便利でありがたいですし、私が今住んでいるアパートの周辺は新興住宅地という事もあり、キレイなゴミ捨て場しかありません。なので汚いとか臭いとか、そういったイメージもありませんでした。

 

私達の土地にできるゴミ捨て場も、分譲地の6軒の家族が使うだけなので、そんなに大量のゴミが捨てられるわけでもないし、みんなハイムで家を建てる人たちだからきっとちゃんとした人たちばかりだろう・・・そんなにめちゃくちゃマナーの悪い人はいないはずだ!とも勝手に思っています(実際はわかりませんが・・・)。

 

私が気にしている点はそういった事よりも、駐車場が狭くなってしまうという事です。本来であれば4台停めれた駐車場が、ゴミ捨て場のせいで3台しか停められなくなってしまった・・・その点についてどうしても納得がいきませんでした。

 

ただ、旦那も旦那ママもそれで大丈夫と言っているので、私が妥協するしかありません。自分が納得行く為に、なんとか妥協できる方法を考えてみる事にしました。

 

ひとまず、普段駐車場に車を停めるのは旦那のセダンと私の軽自動車のみです。そこに旦那ママなり誰かお客さんが来た場合は、もう1台残ったスペースに車を停める事になります。そう考えたら、3台停めれればたしかに問題はありません。

 

ただ、もしも旦那ママが車を停めている時に他のお客さんが車で来たら・・・

 

遊びに来る友達がどうしても1台で乗り合いで来れなくて2台の車で遊びに来る事になったら・・・

 

もし将来的に旦那ママが一緒に住むようになったら、常に3台分使う事になるからお客さんの駐車場なくなっちゃうんじゃ・・・

 

こんな良くないパターンばかりがどんどん浮かんできました。

ひとまず、これを解決する為になんとか良い方法を考えて、自分自身が納得しなければいけません。

 

ひとまず、もう1度土地の配置図を見てみます。

f:id:kinako_0128:20200203113027j:plain

ゴミ捨て場の奥のスペース、本当に無駄です。中途半端に空いてしまうし、なんとかできないものでしょうか・・・!?

 

そんな事を考えながら配置図を眺めていると、ふとある事が思い浮かびました。

 

「私の車、小さいからゴミ捨て場の奥に入るんじゃないか!?」

 

先ほども書きましたが、私の車は小さい軽自動車です。なので、わりと狭いスペースでも車を停める事ができます。それなら、ゴミ捨て場の奥の無駄なスペースに私の車だったら入るんじゃ!?と思いました。

 

もちろん、常にそこに停めるわけではありません。お客さんが車2台で来て4台を駐車場に停めなければならなくなった時限定にはなりますが、このスペースに私の車をよけて停めておいたら空いてるスペースに3台入りそうじゃないですか!? 

f:id:kinako_0128:20200203160340j:plain

ただし、この状態で停めた場合は、他の車によけてもらわないとゴミ捨て場が邪魔で私の車は外には出せませんが、あくまでこの停め方は臨時的な停め方になるので、これぐらいなら我慢できるかなぁと・・・。

 

どちらにしても私の車をよける事にはなるので、私自身が我慢・妥協しなければいけなくなる事には変わりはありませんが、なんとか4台停めたい!という願いは解決できそうです。

 

ひとまず今後友達や親族が遊びに来る際は、できる限り1台の車に乗り合いで来てもらおうかと思います。

 

ちなみに、この段階ではまだ土地の変更も可能という話でした。ただ、分譲地内で動くとしても、隣の②の土地は購入予定の土地よりも金額がプラス100万なうえにもともと3台しか車が停めれない、③~⑥の土地は金額は安いですが、おそらく車は2台しか停めれず、前の道が狭いうえに土地の形が違うので間取り図自体をまた1から見直さなければならなくなります。

f:id:kinako_0128:20200203105830j:plain

また、この分譲地以外で探すとしても、1から探すのは負担が大きいし、この分譲地だからたくさん割引していただけたのもあったので、違う土地に移ったら割引はなくなってしまうかもしれません。そういった事も含めて総合的に考えたら、ゴミ捨て場の事は妥協してこのままこの土地に家を建てる事が妥当かなぁと思いました。

 

そんなこんなで、私の中ではゴミ捨て場の件は「しょうがないから受け入れよう!」という気持ちになる事ができました。というか私自身、住みにくい環境でも工夫しながら住みやすく改造していったりしていく事は好きなので、そういった意味ではなんとかなるんじゃないかな!?と思います(*^^)v

 

 

ところが、やっと前向きな気持ちになったきなこのもとに厄介な連絡が・・・

またしても次回に続きます・・・

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング