きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【家の前がゴミ捨て場問題⑤】移動できないゴミ捨て場、旦那ママを納得させるには!?

みなさんこんばんは。きなこです。

今回も「家の前がゴミ捨て場問題」の完結編になります。

 

旦那親子から「やっぱり家の前にゴミ捨て場があるのは嫌!」と言われましたが、結局移動できなかったゴミ捨て場・・・それを旦那ママが納得するように伝えなければなりません。どうすれば旦那ママに納得してもらえるんでしょうか!?

 

f:id:kinako_0128:20200205144716j:plain

 

前回までのお話はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

 

ハイム営業から「ゴミ捨て場の移動は難しい」と言われた件を、ゴミ捨て場を移動させたい旦那ママに伝えなければいけないのですが、肝心の旦那が動いてくれない為、きなこから伝えなければいけなくなりました。

 

ただ、あの仕事中のLINE攻撃でうんざりしているきなこは、あまり旦那ママとのやりとりをしたくありません。何か気に入らない事を言ったら、また色々と一方的に言われてしまいそうで、それが怖くてたまりません。

 

ひとまず私達2人はゴミ捨て場の件は受け入れざるを得ないと納得しているんですが、もし旦那ママが「どうしても嫌だ!!」と言い出したら・・・、さらには「そんな土地に家を建てるのはやめなさい!!」とか、「ゴミ捨て場を家の前に作るハウスメーカーなんて信用できないからやめなさい!!」とか言い出したら・・・

 

そんな事を言い出されたら、また土地の探し直しか、最悪家づくりの計画までも白紙に戻ってしまいかねません。そしたらこのブログも家が完成する事なく終わってしまう事になります(´Д`)

 

そうならない為にも、なんとかうまく伝えなくては・・・

 

とりあえず、いろいろ悩みながらも、うまく伝える為の文章を作ってみました。

 

『ゴミ捨て場の件、ハイム営業に聞きましたが、移動は難しいとのことでした。もうすでに申請に出してしまっていて、変更すると土地の販売スケジュールにも間に合わず、社内的にも問題が出てきてしまうとのことで、難しいそうです。ゴミ捨て場が嫌な場合は土地の変更をするしかないんですが、隣の土地だともともと3台しか車を停めれないうえに金額が100万高くなります。奥の細長い土地は安いけど車は2台しか停めれず、土地の形が違うので間取りを1から検討し直さなければなりません。もし全く別の土地を1から探すとしたら、さらに手間がかかってしまう上に、今回この分譲地だからたくさん割引をしていただけてるので、それ以外の土地だとその割引がなくなってしまうかもしれません。それも踏まえて総合的に考えて、ゴミ捨て場があってもこの土地のまま進めるのが妥当だと思いました。もしゴミ捨て場の臭いや汚れが気になるようだったら私が掃除します。なので申し訳ないですがご理解下さい!』

 

・・・めっちゃ長い(;´Д`)

 

これをLINEで送ろうかと思いましたが、あまりに長いので止めました。ってか、こんな細かく説明する必要あるのか!?でもこれ以上突っ込まれない為にも突っ込みどころが無いように全部文句つけられないような説明をしたほうがいい気もするし・・・

 

そんなこんなで色々迷ってしまい、結局連絡しないまま1日経過しました。

その間、旦那ママからの連絡もありません。 

 

結局1人で判断できなかったので、旦那に聞く事にしました。

 

きなこ「ゴミ捨て場の件、お義母さんに伝えてくれてたりしない・・・よね!?」

 

旦那「伝えてないよ。」

 

きなこ「私もまだ連絡してないよ。」

 

旦那「ふ~ん・・・」

 

旦那、ゲームに夢中であまり聞いてません。それでもしつこく話します( ;∀;)

 

きなこ「ねぇ、お義母さんになんて連絡したらいいかなぁ?」

 

旦那「普通に、移動できませんでした!って言えばいいんじゃない?」

 

きなこ「でも、また突っ込まれるかもしれないよ?どうしてもヤダ!って言うかもしれないし、最悪その土地で家づくりやめなさい!セキスイハイムやめなさい!とか言ってくるかもしれないじゃん。そしたらどーしたらいいかわからんし・・・」

 

すると、きなこの主張を聞いた旦那に言われました。

 

旦那「もしそーやって言われても無視すればいいよ!だって、あの人が建てるんじゃなくて俺たちが建てる家なんだから!!」

 

きなこ「そっかぁ、まぁ、そう言われてみればそうだね!」

 

旦那にそう言われて、ちょっとホッとしました。全然頼りないけど、なにかあったらこの人はきっと母親じゃなくて嫁の味方をしてくれるんだろうなぁと思いました。

 

・・・気分屋なのでその時の気分次第ではわからないですけどね(^-^; 

 

とりあえず、旦那のそのひとことで少し心強くなったので、旦那の言う通りに完結に報告する事にしました。

 

きなこ『ハイム営業に聞きましたが、ゴミ捨て場の移動は難しいそうです。ごめんなさい!!私達2人はちゃんと納得してるので大丈夫です!』

 

すると、少しして返信が来ました。

 

 旦那ママ『二人が納得してるならいいね。またいろいろ教えてね。』

 

えっ?それだけ!?

 

あまりのあっさりした返信に、ちょっと拍子抜けしてしまいました。もっと突っ込まれると思ったけど、とりあえず営業に確認して無理ならそれでいいって事だったのね(^-^;

 

なんて伝えようか1日かけてすごく悩んで、すごく時間の無駄でした( ;∀;)

 

きっと実際に家ができたらまたゴミ捨て場の事は突っ込まれそうな気がしますが、せっかくなので突っ込まれないぐらいのキレイなゴミ捨て場を目指したいと思います。すごくキレイにしてたら、他の人も汚したりマナー違反をするのに気が引けるはず!?

 

そして旦那は、今回の件で旦那ママが絡むとめんどくさいと思ったのか、打ち合わせの度に「お義母さんも呼んだほうがよかったかなぁ?」と聞くと、「呼ばなくていいわ!!」と言うようになりました(^-^;

 

どうか平和に家づくりが進みますように・・・!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング