きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【基礎工事】棟上前日の様子

f:id:kinako_0128:20200527235029p:plain


みなさんこんばんは。きなこです。

いよいよ明日が棟上です。結局旦那も仕事の休みを取れたようなので、朝から張り切って見に行って来たいと思いますp(^_^)q


本日、棟上前日の土地の様子です。

f:id:kinako_0128:20200527232229j:plain


基礎はしっかり完成し、明日の準備で足場が組み上げられていました。足場ができたことで、今まで小さく感じていた建物部分が、一気に大きく感じられるようになりました。

明日の今頃はもう家の形になっているなんて想像がつかないですね(^◇^;)


でも、待ちに待った棟上です。今からとてもワクワクしています。楽しみながらじっくりと我が家が出来ていく様子を見たいと思います(*^^*)



そして、棟上前日に旦那とちょっとだけもめました。その原因は、現場の方への差し入れについてです。


他の施主さんのブログを見て、私的には「差し入れ準備しなきゃ!」って思っていたんですが、旦那からは「差し入れなんて必要ない!」って言われてしまいました。旦那が差し入れいらないって言った理由は・・・


旦那「仕事なんだから工事を頑張って当たり前だし、俺らは客なのに差し入れしなきゃいけないとかおかしいじゃん!」


人それぞれ考え方は様々だと思うんですが、私はそーゆう考えって嫌いだなぁと思いました。なんかドライすぎるというか・・・俺らは客だから!とか、何様のつもりだよ!!と思いました(-_-;)


私もイライラしてきたので、「じゃあいいよ、私が私のお金で差し入れ用意するから!あなたは一銭も出さなくて結構です!」と言ってしまいました。旦那もそれに対して「俺は絶対に金出さないから!!」と・・・


地鎮祭の時もでしたが、またしても考え方が合いませんでした。なんかおもいっきり前途多難ですね( ;∀;)


そして旦那は夜勤に行ってしまったので、結局最終的には、きなこ母に電話で相談しました。



きなこ「明日棟上なんだけど、旦那ちゃんが差し入れする必要ないって言うんだけど、どう思う?俺は客なのになんで差し入れしなきゃいけないんだ!?って言ってるよ。」


きなこ母「まぁ、ずいぶんドライな子だねぇ!でもお母さん達も大した差し入れしなかったよ。」


きなこ「そうなの!?」


きなこ母「ハウスメーカーの人が、今は昔みたいにきっちり差し入れしたりとかってあんまりないから大丈夫ですよ!って言われたからね。でも一応飲み物ぐらいは差し入れたかな。」


きなこ「そっかぁ、それじゃあ私も飲み物だけにしようかなぁ・・」


きなこ母「それでいいと思うよ。一応用意していって、渡せそうな雰囲気だったら渡せばいいし、もし渡せる感じじゃなかったら、後で自分たちで飲めばいいし!」


きなこ「そーだね、じゃあそーしよう!」


という事で、飲み物(500mlペットボトルのお茶やポカリ、コーヒーなど)を大量に購入してきました。一応冷やしてすぐに飲んでいただける状態にして持って行こうかと思います。その為、我が家の小さい冷蔵庫はそのペットボトルの飲み物だらけになってます(^-^;


なんだか最後の最後までもめてばかりですが、無事にこれ以上ケンカも無く棟上が終わることを願いたいと思います!







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング