きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【おうち時間】お家でおいしいアイスコーヒーを飲む為のアイテム

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

長引くコロナ禍で、家で過ごす時間が相変わらず多めの我が家。

マイホームの居心地は最高なので快適に過ごせてはいるんですが、おうち時間を少しでも楽しく過ごしたいなぁと日々考えてします。

 

今回は、そんなおうち時間を楽しむ為に我が家が購入したアイテムを紹介します。

 

 

事の始まりは今年のお正月。

ネットでたまたま見つけたタリーズの福袋を購入しました。

ただ、私自身はコーヒーは苦手です。なのに何でコーヒーショップの福袋なんか購入したんだって話ですが・・・

 

私の目的はコイツです!

今年は寅年なので、今年限定の寅バージョーンのベアフル(*´ω`)

ただただ、コイツが欲しくてコーヒーの福袋を購入しました。

 

そして、寅クマ以外に入っていたものは、挽いてあるコーヒー豆2袋、コーヒーキャンディー缶、タリーズのドリンクチケットでした。

 

タリーズのドリンクチケットは、自分でタリーズに行ってコーヒー以外の飲み物を注文する時に使えるのでいいのですが、その他のものは私にとっては全く必要が無いものです。

 

さらに、旦那はコーヒーは飲みますが、我が家にはコーヒーメーカーが無いので、コーヒー豆があってもコーヒーを淹れるのがめちゃくちゃ手間です。(カプセルタイプのコーヒーメーカーは持ってるんですが、カプセルが割高なのと、旦那が味が気に入らなかったようでほとんど使っていません汗)

 

あと、コーヒーキャンディは旦那が「好きじゃない」と言ったので、結局コーヒー豆とコーヒーキャンディ缶は実家にあげる事にしました。

 

ただ、旦那が「俺もコーヒー飲むから、コーヒー豆1袋は残しておいてもいいんじゃない!?」と言ったので、実家には1袋だけあげて、もう1袋はうちに残す事にしました。

 

 

・・・が、めんどくさがりやの旦那が自分でコーヒーを淹れて飲むわけもなく(一応コップにひっかけてドリップできる用のフィルターは買ってあったんですがね)、長い間コーヒー豆は放置された状態になっていました。

 

さすがにこのまま置きっぱなしにしておいても捨てるだけでもったいないと思い、旦那が飲まないのであれば実家にあげてしまおうかと旦那に聞いてみました。

 

旦那「だって、コーヒー淹れるのめんどくさいじゃん!」

 

旦那「だって俺、ブラックコーヒー好きじゃないし!」

 

旦那「だって俺、ホットコーヒーじゃなくてアイスコーヒーがいいし!」

 

旦那「だって俺、牛乳入れたコーヒーが好きだし!」

 

などと、勝手な事を連発で言われました。

つまり、自分でやりたくないという事です。

 

ですが、自分でやりたくないくせに実家にあげてしまうのはもったいないと思ったようで、再度「俺もコーヒー飲むし(淹れてくれれば)」と言われたので、しょうがないのでコーヒーを淹れる事にしました。

 

ただし、旦那はアイスコーヒーが好きです。アイスコーヒーってどうやって作ったらいいんだ!?というか、自分が飲まないからそもそもどれぐらいの分量で作ったらいいのかすらわからない(+_+)

 

そーいえば新入社員時代、上司に「コーヒー入れてきて」と言われ、会社に置いてあったのはお湯に溶かして作る瓶入りのインスタントコーヒーだったにもかかわらず、分量がわからなくて先輩に聞いて作った覚えがあります。しかもそれでも失敗して、カップに並々と注がれた熱々のコーヒーを出したような気が・・・(;´Д`)

 

そんなこんなでネットで調べていると、ドリップするよりも水出しするほうが簡単に作れる事がわかりました。しかも専用のフィルターを使うのではなく、百均などにも売っているお茶っ葉とかだしとかを入れるパックに挽いたコーヒー豆を入れればいいとのことでした。

 

お茶パックにコーヒー豆を入れ、それを再度お茶パックに入れて(お茶パックを2重にしないとコーヒー豆が漏れてきます)、それをピッチャーなどに入れ、そこに水を入れて8時間冷蔵庫に置いておいたら完成です。ものすごく手軽で簡単!

 

そして、やり方が正しいのかもわからず、さらに味見しようにもおいしいコーヒーの味がわからず、ただただ苦いとしか思わないのでおいしくできたのかもわからなかったんですが、とりあえずそれに牛乳を入れてミルクコーヒーにして旦那に出しました。

 

旦那は文句を言わずに飲んでたので、飲めない味ではなかったのでしょう。ただ、特に感想も何も言われませんでした。なので、きっと不味いわけではないんだけど、そんなにすごくおいしかったわけでもないんだろうなぁ・・・と思いました。

 

 

それからしばらくして、何かの話の流れで旦那がいいました。

 

旦那「そーいえば、この前作ってくれたアイスコーヒーおいしかったよ」

 

今さらそれを言うんかい!!

でも、おいしかったと言われたら、また作ってあげたくなってしまいます。

 

そんなわけで、またコーヒー豆を買ってきてアイスコーヒーを作ってあげようと思ったんですが、ぶっちゃけコーヒー豆をお茶パックに詰めるのが地味にめんどくさいんですよね。実際にかなりコーヒー豆をこぼしまくったし(;´Д`)

 

それなら、もっと楽にアイスコーヒー作れる道具とかないのかなぁと探してみたところ、水出しコーヒー用のコーヒーポットを発見しました。ポットにフィルターが付いていて、そこにコーヒー豆を入れて水を入れて8時間置いておけば完成とのことでした。

(普段コーヒー飲む人なら普通に知ってるアイテムかもしれませんが・・・)

 

原理はお茶パックで作ったやり方と一緒ですが、フィルターにコーヒー豆を入れるほうが絶対楽にできそう!!

 

という事で、水出し用のコーヒーポット、買ってしまいました!!

 

もう一回り大きいサイズのものもあったんですが、我が家は旦那しか飲まないので、小さいサイズを選びました。これで楽に旦那においしいコーヒーを飲ませてあげれます。

 

とりあえず旦那が好きなミルクコーヒーにしました。

 

お家でおいしいコーヒーが作れたら、わざわざカフェに行かなくても、おうちカフェが楽しめちゃいますね(*´ω`)

 

・・・って、私はコーヒー嫌いですが(^^;)

 

あとは、コーヒーのお供に、なにか手作りスイーツとか作れたらいいなぁと思います。

 

・・・って、お菓子作りも苦手ですが(^^;)

 

以前妹が作ってくれたチーズケーキがおいしくて、隠し味に卵白をメレンゲにして入れると言っていたので、私も作ってみたくて、そのためにハンドミキサーまで買ったのに、まだ1度も使っていないっていう・・・

 

せっかくおいしいコーヒーが作れるようになったので、頑張ってお菓子を作るか、もしくはおいしいスイーツを買ってきて、おうちカフェを楽しみたいと思います(*^^*)

 

そーいえばだいぶ前に友達からもらった「夜カフェ」の音楽のCD、まだ1度も聴いてない(;^ω^)

 

こーゆうBGMをかけたら、さらに雰囲気が出て楽しめそうですね(^^♪

 

 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング