きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

お盆の帰省であらためて気づいた我が家の快適さ

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

お盆休み、みなさん楽しんでますでしょうか?もしくは楽しまれましたか??

 

まだまだお盆休み真っ最中という方もいれば、すでに仕事が始まったという方もいるかと思います。私は今日から仕事ですが、旦那は今週いっぱい休みなので、うらやましくてしょうがないです。そのぶん私のがお盆休み始まったのが早かったんですけどね(^-^;

 

今日から気持ちを切り替えて、また仕事を頑張りたいと思います。

 

 

さて、今回はそんな楽しかったお盆休みの思い出を振り返っていきたいと思います。

 

旦那とは休みのスタートが合わなかったので、1人で街に繰り出してランチやショッピングをしたり・・・ 

 

 

実家で妹や姪っ子達とお泊りもしました。

なぜか上の姪っ子(小3)にお小遣いを100円もらったり、下の姪っ子(2歳)がやっと私の顔と名前をおぼえてくれたり、のんびりお泊りというよりは、子守りに追われてバタバタと過ごしてきました。

 

ほんとは近くで小さなお祭りが開催される予定だったので一緒に行きたかったんですが、台風の影響で中止になってしまい(私の住んでいる地域では多少雨が降った程度だったんですが・・・)、しょうがないので山方面にドライブに行き、道の駅でランチしたりしてきました。

久しぶりにみんなでちょっと遠くに出掛けたような気がするので、楽しく過ごせてよかったです。

 

ただ、2歳のチビは、元気がありあまりすぎて常にピョンピョンと飛び跳ねていたり、気が付いたらどこかに走り去っていたり、何に対しても「イヤ!!」と言われたり、なかなか相手するのは大変だと感じました。あらためて、子育てしてるママさん達はすごいなぁと思いました(^-^;

 

 

お盆後半は、旦那とラーメンを食べに行ったり・・・ 

(でっかいバターにチャーシュー丼まで、食べすぎですね・・・)

 

 

コストコにテレビで紹介されてておいしそうだと思ったビッグシェフのハッシュドビーフを買いに行ったり・・・

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビッグシェフ ハッシュドビーフ/ハヤシライス 200g×3 Hashed Beef
価格:1598円(税込、送料別) (2022/8/16時点)


 

  

たまたま入ったドラッグストアで1本45円で安売りされてたガリガリ君(梨味)を大量購入したりしました。

 

こうやって振り返ると、結局食べる事ばかりですね(^-^;

あと、夜中にマックに行ってガッツリ食べたりもしたので、休み中に一気に体重が増えました。今日からまたダイエット頑張らなきゃですね!!

(姪っ子からは、ついに「太ってる!」と言われてしまったので、ますます頑張らなきゃですね涙)

 

 

そして、実家に帰省した事であらためて気づいた事が・・・

 

それは、我が家快適すぎる!!という事です。

 

実家は節電のために常にエコモードでエアコンを運転しているので、そのせいもあってか常に暑い(つД`)ノ親達はそれに慣れてるから平気みたいなんですが、私は暑くて常に汗だくの状態で過ごしてました。

 

ちなみに、昔からなんですが、実家は昼前ぐらいにならないとエアコンの電源は入れない習慣です。朝の時間帯は扇風機で過ごしてます。昔はそれでもよかったのかもしれませんが、近年は温暖化の影響で夏は朝からかなり暑いので、熱中症対策でほんとは朝からちゃんと冷房使ってほしいんですが、どうしてももったいないという気持ちが働いてしまうようです。

 

そんな状態から我が家に帰宅し、家に入った瞬間から、すごく快適だと感じました。それもこれも快適エアリーのおかげです。家全体が湿気のジメジメ感がなくサラッとした感じで、もちろん動けば暑い時もありますが、実家のように汗が止まらないという事は無く過ごせます。

 

時には床に埋め込まれている快適エアリーのガラリが邪魔だから快適エアリーつけなくてもよかったんじゃないか!?と思った事もありますが、こうやって快適さを実感できると、やっぱり付けて正解だったなと思います。

 

快適エアリーのガラリ

 

実家でみんなに会えるのはうれしいし楽しかったんですが、過ごしやすさはやっぱり我が家が1番!!と感じました(^^)

 

 

 

ちなみに、今年は義理実家の集まりはありませんでした!!

というか、旦那のところに「みんなで集まろう」と旦那ママから連絡があったそうですが、用事があるからって断ったそうです。

 

去年までは私の所に「一緒にお墓参りに行こう」とお誘いの連絡が来てたんですが、さすがにゴタゴタがあったので私には連絡しづらかったんでしょうね・・・

 

おかげで、穏やかな休暇が過ごせました。できればこのまま旦那ママからはフェイドアウトしたいところです(^-^;

 

 

旦那ママとのゴタゴタはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

以上、お盆の振り返りと、あらためて我が家が快適だと感じたお話でした。

まだまだ暑い日は続きますが、熱中症に気を付けながら元気に過ごしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング