きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【加湿器の臭い対策】加湿器用除菌液の効果がスゴイ!

f:id:kinako_0128:20220404181253j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

みなさんは楽しい週末は過ごされましたか??

私は週末はジャンキーなものを食べまくり、今日はものすごく体が重いです(;´Д`)

 

モスバーガーの期間限定のクリームチーズテリヤキバーガーが食べたくて、さらにサイドメニューでバラエティパックも付けたので、かなりのボリューム(;^ω^) f:id:kinako_0128:20220404131913j:plain

星のカービィとのコラボで、包み紙がカービィバージョンになってました♪

余談ですが、旦那は私よりも数個年下なんですが、ジェネレーションギャップなのか、昔CMで流れてた星のカービィの絵描き歌を知らないそうです( ;∀;)・・・って、若い人はみんな知らないのかな!?

 

そして、久々にピザが食べたくなって、デリバリーピザに唐揚げ&ポテトを付けて、さらにビールまで飲みました。めちゃくちゃ重い!!! f:id:kinako_0128:20220404131940j:plain

さらに、カップラーメンを食べたり、回転寿司にも行き、かなり栄養の偏った食事三昧でした。今日からは気持ちを切り替えて、ヘルシー志向でいきたいと思います!!

 

 

さて、今回は以前も記事にしました、我が家の加湿器についてです。

形が気に入って購入した我が家のダイキンの加湿器付きの空気清浄機・・・

f:id:kinako_0128:20211125192130j:plain

 

この加湿器付き空気清浄機の、水が切れた時の臭いがものすごく気になっていました。水が入っている状態では特に臭わないんですが、水が切れた状態で気づかず運転を続けていると、湿っぽいような酸っぱいような、洗濯物の生乾き臭のような臭いが漂ってきます。

 

加湿トレイを開けてみると、トレイ全体に赤いヌメヌメが付いており、加湿フィルターも生乾き臭がする状態だったので、色々と対策を行ってきました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

その結果、加湿器用の除菌液がものすごい効果を発揮してくれました!!

f:id:kinako_0128:20220319235902j:plain


 

 

 

使い方は簡単!タンクの中に水と一緒に決まった分量の除菌液を入れるだけです。使用中は特に消毒液の臭いなどもありませんし、通常通り使えてます。

 

空気清浄加湿器の説明書には、1ヶ月に1回ぐらいの頻度で加湿トレーや加湿フィルターを掃除するように書いてありましたが、我が家の場合は2週間もたずに加湿トレーのヌメリや加湿フィルターの臭いが出てきてしまっていました。ですが、この除菌液を使い始めてからは、今のところヌメリも臭いもありません。

 

現在、以前お手入れをしてから3週間ほど経過していますが、加湿トレーは全く赤ヌメリは無く、キレイな状態のままです。臭いも全くありません。

f:id:kinako_0128:20220404132051j:plain

 

本来であれば、この機種は加湿フィルターが除菌効果のあるフィルターだったり、加湿トレーの中に装着してある銀イオンカートリッジが除菌をしてくれるという事だったんですが、なんだかこのあたりがうまく作用していないように感じました。その作用していないものの働きを補うために、除菌液を使って、しっかり除菌をできるようになったのかな!?と感じております。

 

あまりに臭うようであれば、使い物にならないので、売るなり捨てるなり処分をして、新たなものに買い替えようかとも思っていましたが、なんとか来シーズン以降もこの空気清浄加湿器を使っていけそうです。

 

さらに今の時期は、花粉モードで稼働していて、花粉症の私達夫婦にはかなり大助かりです。快適エアリーの空気清浄効果だけでは少し物足りないと感じていたので、花粉の時期にはこの子が必須です。 f:id:kinako_0128:20220404132158j:plain

って、私が前に立ったらニオイのランプが赤に変わったんですけど(;´Д`)

失礼な空気清浄機だな(;´Д`)

 

 

ただ、タンクが小さくて頻繁に水を入れなければいけないのはちょっとめんどくさいところです。もしかしたら来シーズン、追加で加湿器を購入してしまうかも!?

 

ちなみに、現在寝室で使っているシャープの空気清浄加湿器もリビングで使っているものとタンクの大きさはそんなに変わらないんですが、タンクの水の減りはものすごく遅いです。そして、ぶっちゃけあまり加湿されてる感はありません。

f:id:kinako_0128:20210225201707j:plain

そう考えると、リビングで使ってるダイキンのほうがしっかり加湿してくれているのかもしれませんね(^-^;

 

 

これがちょっと気になっています。タンクが大容量なのと、加湿フィルターが洗濯機で洗えるというのが便利そう(*´ω`)デザインもおしゃれ(*´ω`*)

f:id:kinako_0128:20220404191536j:plain

※楽天市場より

 


・・・って、こんなものばっかり購入して、ただでさえ狭いリビングが家電まみれになってしまいますね(;^ω^)ちょっと勢いで買ってしまいそうになりましたが、とりあえず次の冬が来るまで検討したいと思います。

 

 

というわけで、我が家は加湿器用の除菌液で臭い問題が解決しました。

もちろん、これにプラスして定期的に加湿フィルターをクエン酸で付け洗いしたり、加湿トレーのヌメリが出たら拭き掃除もしています。しっかりとお手入れをして、清潔な状態で使っていけたらと思っています。

 

ちなみに、除菌液は使えるタイプの加湿器と使えないタイプの加湿器がありますので、もし使用する場合は、使える加湿器なのかどうかをしっかり確認した上でご使用下さいね!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村