きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

風で音が鳴るフェンス、その後・・・


みなさんこんばんは。きなこです。

 

ほんの少し前まで、我が家周辺では風の強い日が続き、強風が吹き荒れてました。まだ多少風は残っていますが、冬の寒い時期に比べたらだいぶマシになったんじゃないかと思います。

 

さて、そんな強風が吹き荒れる寒い冬を乗り越え、我が家のフェンスはどうなったのでしょうか!?

 

我が家のフェンス、LIXILのハイサモア、風による振動で縦格子が揺れて、共鳴音が「ゴォォォォ~!!」と鳴り響いていました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

そのフェンスを、ほんとに音が止むかどうかわからない状況だったのですが、おもいきって年末に補強工事を行いました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そして、補強された状態で寒い冬を乗り越えました。

もし補強工事した効果がなくて、また音が鳴り響いてしまったらどうしよう!!と思いながら過ごしてましたが、結局あれから大きな共鳴音が鳴り響く事はありませんでした。

 

どうなる事かと思いましたが、結果的に補強工事を行ってよかったです。もし工事を行わなければ、なんでこのフェンスにしちゃったんだろう!?と、ずっと後悔しながら過ごすところだったので、それがなくなってスッキリした気分です。

  

ただし、外からちょっとでも音が聞こえると、毎回「もしかしてうちのフェンスがまた鳴ってる!?」と、ビクビクはしています(;^ω^)

 

そして、実際に我が家以外のところからも、向こうのほうから「ブォ~ン!!」と風で何かが振動している音が聞こえてくるんですよね・・・。よ~く見たら、少し離れた所にも我が家と同じように隣が田んぼで風が直接当たるお宅があり、そこのフェンスも我が家と同じ縦格子のフェンスだったので、おそらくそのお宅のフェンスが鳴っているんだと思います。我が家よりもだいぶ前から建っている古いお宅なのですが、あまり気にしてる感じではなさそうです。ただ、我が家と同じ音が聞こえるので、そのたびに気になってしょうがありません(;^ω^)

 

気にしていないだけで、もしかしたら我が家のように音が鳴り響くフェンスを使っているお宅も実際はよくあるのかな!?と感じました。

 

とりあえず、我が家の場合は補強工事を行ったおかげで快適に過ごせるようになりました。以前は早く新しいフェンスに変えたいと思ってましたが、せっかく補強してもらったので、大事に長く使っていきたいと思います。




 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング