きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

快適エアリーがあるのに空気清浄加湿器を購入!その効果は!?

f:id:kinako_0128:20211125205154j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

月日が流れるのが早いもので、気づいたら間もなく12月に突入、今年もあと1ヶ月ちょっとですね。

 

という事は、もうすぐクリスマスです(*^-^*)

 

我が家は昨年ニトリで安いクリスマスツリーを購入したので、今年もそれを出しました。ただ、安いツリーなのでどうしても安っぽく見えてしまい、いまいち気に入ってなかったので、今年は少しお色直しをしてみました。

 

ニトリで買ったままの姿はこんな感じですが・・・

f:id:kinako_0128:20211125192004p:plain 

 

オーナメントを変えただけで、こんなに雰囲気が変わりました。

f:id:kinako_0128:20211125192029j:plain 

 

もともとの飾りつけよりも少し落ち着いた感じになりました(^^)

根本に敷いてあった付属のカバー!?は安っぽく見えるので敷くのをやめました。

 

子供がいる場合は、もっとカラフルでかわいらしいツリーのほうが喜ばれそうですが、我が家は大人2人なので、ちょっと大人な落ち着いた色合いにしてみました。部屋の雰囲気的にもこちらのほうがしっくりくるので満足しています。

 

・・・って、満足しているのは私だけで、旦那は去年との違いに全く気付いていませんでしたがね( ;∀;)とりあえず自己満足で良しとする事にします。

 

そんなわけで、季節は完全に秋から冬に移り変わった感じですが、冬になると気になるのが空気の乾燥です。寒くなって暖房を使い始めると、さらに乾燥はひどくなりますよね。

 

そんな時に必須になってくるのが、加湿器です。

我が家は旧居で使っていたシャープのプラズマクラスターの空気洗浄加湿器を使ってLDKの加湿をしていましたが、旦那がまだ実家住まいの頃に自室(6畳)で使っていたものをずっと使っているので、LDKで使うには少しパワーが足りません。

 

という事で、LDK用に新たに加湿器を買い足す事にしました。

(今まで使っていた空気清浄加湿器は寝室で使う事にしました)

  

そして、新たに購入したものがこちら!!

f:id:kinako_0128:20211125192130j:plain 

 

ダイキンの空気清浄加湿器です(^^)

 


 

 

というか、我が家は快適エアリーが付いてるので、空気清浄機は必要ないはずなんですが・・・(快適エアリーは外から取り込んだ空気を大きなフィルターでキレイにして、そのキレイになった空気を室内に取り込んでいます。アルプス級のキレイな空気にしてくれるなんていう記述も見た事がありますが・・・)

 

実は1年ちょっと暮らしてみて、そのキレイな空気があまり実感できなかったんですよね(^-^;目に見えないからイマイチよくわからなかったってのもありますが・・・

 

花粉が飛ぶ時期も室内でくしゃみや鼻水が出たり目がかゆくなったりもしましたし(たぶんコートに花粉がつきっぱなしで室内に入り込んだのでしょう・・・)、鍋や焼き肉をやった後は、結構長い間臭いが室内に残ったままでした。

 

そんな事もあり、快適エアリーが空気をキレイにしてくれるって事を失念した状態で、空気清浄加湿器を購入してしまいました(;^ω^)

 

あとは、このスリムな形と、我が家のLDKの色味に会うダークな色合いが気に入ったというのもあります。あまり広くない我が家のLDKに大きな空気清浄機は置きたくなかったので、スッキリ置けて満足です。

 

というわけで、快適エアリーとこの空気清浄加湿器のダブルで空気清浄をしているわけですが、早速効果を実感できております。

先日キムチ鍋をやった際、部屋の臭いが今までよりも早く消えました。今まではひどい時は翌朝まで臭いが残ってたなんて事もありましたが、今回は気が付いたら全く臭わなくなってました。快適エアリーの働きを疑うわけではありませんが、ダブル使いしたほうがより効果的でよかったと感じております(^^)

 

そういえば、最近またハイム営業から「紹介キャンペーン」のチラシが届いたんですが、そこに書いてあった紹介特典の中に、「抽選で〇名様にプレゼント!」という内容で、この空気清浄加湿器が載ってました。快適エアリーを売りにしてるハウスメーカーなのに、空気清浄機を紹介特典にしちゃうのね!と、ちょっとだけ突っ込みたくなりましたが、きっと我が家のように快適エアリーと空気清浄機をダブル使いしているお宅もあるんだろうな(^-^;

 

ちなみにこの空気清浄加湿器、概ね満足なんですが、1つだけ欠点があります。

それは、形がスリムなので水を入れるタンクが小さく、頻繁に水を補充しないといけない点です。ただ、良いほうに考えたら、常に新鮮な水に入れ替えられてるという事になりますね。大きなタンクだと何日もタンクに水が入りっぱなしって事もありますしね。ほんとは水が残っててもこまめに水の入れ替えをするのが正しい使い方のようですが、ズボラな我が家はそんなめんどくさい事はしないので、強制的に水を補充しなければいけないというのは利点でもあるのかもしれません(;^ω^)

 

 

以上、快適エアリーの効果だけで満足できず、空気清浄機を買い足してしまったお話でした。花粉の時期もこれで去年よりも快適に過ごせる事を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング