きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

我が家の人工芝DIY、思った以上に大量の砂が必要!?

f:id:kinako_0128:20211009011613j:plain


みなさんこんばんは。きなこです。

 

以前から何度か我が家の外構改造計画について取り上げてますが、今回はその続きになります。・・・といっても、ほぼ進展はないんですが(^-^;

 

簡単にできると思っていた人工芝DIY、色々調べてみると、我が家の場合は思った以上に大変になりそうな感じで・・・(;´Д`)

 

今までのお話はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

上記記事でも書いてますが、我が家の外構のこの部分を川砂利→人工芝に変えたいと考えています。

f:id:kinako_0128:20210624204243j:plain

f:id:kinako_0128:20210909203503j:plain

 

そして、上記記事で業者さんに見積依頼を出していたんですが、なんと出てきた金額が思った以上に高額でした(;´Д`)芝の丈の長いタイプ・短いタイプで2種類お願いしてましたが、それぞれ約13万と約12万でした・・・当初はたぶん10万ぐらいかかると言われていたんですが、それよりもさらに高くなってるじゃん!!!

 

しかもその内訳を見ると、その半分ぐらいが職人さんの人件費でした・・・

という事は、自分達でやればこの半額でできるという事です。

 

これはもう、自分達でDIYするしかありませんね( ;∀;)

 

そんなわけで、DIYに向けて本腰を入れる事になったのですが、思わぬ所で壁にぶち当たりました。

 

手順としては、川砂利をどかして、そこに砂を入れて高さを合わせ、防草シートを敷いて、最後に人工芝を敷く・・・という形になるんですが、川砂利がどのぐらいの深さまであるんだろうと思って確認してみると、思った以上に川砂利ゾーンが深く、一番深い部分だと10センチぐらい積まれている事がわかりました。

 

川砂利部分が深いという事は、川砂利撤去後に駐車場のコンクリート部分との段差がかなり出てきてしまいます。という事は、その段差を埋める砂がかなり大量に必要になってきてしまいます。

 

最初は軽く考えていて、砂を1袋か2袋ぐらい買ってきて撒いて踏み固めればいいかなと思っていたんですが、必要なのは1袋2袋どころではなくなりそうです。おそらく数百キロ単位の砂が必要になってくるかと思います。なんだか砂だけですごい額になりそう(+_+)

 

ネットで砂を購入すれば家まで運んでもらえるので楽そうだと思ったんですが、調べてみたらネット購入よりも近くのホームセンターのが大幅に安く砂が購入できそうな感じでした。でも、自分の車に数百キロの砂を積めないかもしれないし、どうやって持って帰ったらいいんだ!?という感じでした。

 

そんなこんなで、やっぱり私達にDIYなんて難しいのかなぁ・・・と思いかけていましたが、ホームセンターの砂が売っている場所で、ありがたい案内を発見しました。

 

なんと、大量のものを購入した場合は、トラックを貸していただけるようです!!

念のため旦那が店員さんに確認しにいったんですが、トラックへの積み込みまでは店員さんがやって下さるそうで、あとは自分で家まで運転して購入した砂を運ぶ形になるそうです。それができるのであれば、買ってきた砂をそのまま駐車場に降ろして施工箇所に撒いてしまえばいいので、なんとか私達でもできそうです。

 

ものすごくハードルが高くて手間がかかりそうだと思っていた作業が、少しだけハードルが下がった気がしてホッとしました。今まで大がかりなDIYなんて2人ともやったことがないので、ちょっとでもハードルが高いと無理だぁ!!って思ってしまうんですよね(^-^;

 

ひとまず、正式に砂がどれぐらい必要なのかをきちんと調べてから購入したかったので、まずは川砂利を移動させる為のスコップを購入してきました。買っただけでまだ作業はしてませんが、ちょっとだけ前身できた気分です。

 

あと、川砂利を少しだけよけてみて気づいたんですが、部分的に川砂利の下にホースが通っている事に気づきました。おそらく空調のホースが室外機から地下を通ってどこかにつながっているんだと思うんですが、川砂利を移動させる際や、防草シートと人工芝を敷く際のビス止め時には、このホースを破壊してしまわないように注意が必要ですね(;^ω^)

 

とりあえず次の予定がない晴れた休日にでも、川砂利部分を掘り起こしてみたいと思います。また進捗がありましたらブログに上げさせていただきます。





 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング