きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

新築の我が家にもついに出た!?Gに狙われやすい土地

f:id:kinako_0128:20211001231255j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

突然ですが、私は虫が大っ嫌いです。

以前から何度となく、我が家の虫害についての記事を書いていますが、我が家にもついにヤツが出てしまいました。

 

名前も書きたくないんですが、誰もがキライなGです!!

 

以前、きなこ母から「Gは新築の臭いがキライだから、たぶん家建ててから3年ぐらいは出ないんじゃないかな!?」と言われていました。それもあったのか、以前住んでいた新築アパートでは一度も遭遇した事がありませんでした。

 

なのに、なぜ我が家に!?

 

しかもすでに2回ほど遭遇しています。慌てて殺虫剤を吹き付けましたが、我が家にあった殺虫剤がG専用ではなく、普通の虫用だったので、殺虫剤をくらってもしばらくヒクヒクと足をばたつかせてました。思い出すだけで気持ち悪い(;´Д`)

 

実は今まで自分でGを倒した事がなく、実家にいた頃は、私は逃げるだけで、母がGスプレーを吹き付け、死骸は仕事から帰ってきた父が処理していました。ただ、今は父も母も一緒にいないし、旦那も虫嫌いだから役に立たないし、自分でやるしかなくて初めて1人でGを倒して処理までしましたよ!自信は付きましたが、もうやりたくない(;´Д`)

 

そして、1匹はキッチンペーパーでグルグルにくるんでビニール袋に入れてしっかり口を縛ってゴミ箱に捨てましたが、もう1匹は紙パック掃除機で死骸を吸い込んだので、まだこの中にいます。

f:id:kinako_0128:20210703160307j:plain

f:id:kinako_0128:20210703160350j:plain

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

妹から「掃除機の中で繁殖してたらどーするの!?」と言われたので、開けるのが怖くて処理できずにいます。

 

そんな事もあり、急いでGジェットと、Gキャップを購入し、Gキャップを家中に設置してからはGに遭遇はしておりません。

 

今はGジェットもこんなにおしゃれな見た目になったんですね。G用殺虫剤ともはっきり書かれていないので、しばらく使わずにいたら、あれっ?なんのスプレーだったっけ!?ってなりそうですね(^-^; f:id:kinako_0128:20210930204605j:plain

 

そして、私は目が悪いので、夜中に裸眼で寝ぼけながらトイレに入ったところ、トイレの隅に置いてあった黒いGキャップをGと見間違えてびっくりするという事を何度かやっております( ;∀;)早くGキャップがある環境を見慣れなくては!!

f:id:kinako_0128:20210930204826j:plain 

 

少し話は戻りますが、新築の家にはあらわれないと思っていたGがなぜ我が家に出現したんでしょうか!?ネットで色々調べてみましたが、新築でも出ないとは限らないと書いてありました。奴らはどんな小さな隙間からでも入り込めるので、油断をすると家の中に入ってきてしまうようです。(新築間もないのに毎日数十匹のGが発生するという体験談も発見しました(;´Д`))

 

もしくは、宅急便などの荷物が入っていたダンボールにGが付着していたり、Gの卵が産み付けられていてそれがふ化する事もあるみたいです。ダンボールはため込まずになるべく早く処分したほうがよさそうですね。

 

あと、住んでいる土地によっても、Gが出やすい土地というのがあるようです。

 

☆飲食店が近くにある

☆畑、公園、木が近くにある

☆ゴミ捨て場が近くにある

☆近くにマンホールがある

☆近隣の建物で害虫駆除をした

☆近くに取り壊し中の建物がある

 

上記の環境はGが出やすいようなんですが、我が家もいくつか当てはまってます。

 

まず、ゴミ捨て場、おもいっきり家の前(というか敷地内)にあります。一応みなさんキレイに使ってくれてますが、原因の1つにはなると思います。おもいっきりセキスイファミエスのおじさんにも「ゴミ捨て場が近いのでGが出やすい可能性がありますよ」って言われましたし(;´Д`)

 

次に、家の横が田んぼ、その横には畑もあります。さらに、近くの堤防には木が何本か生えています。わりと自然豊かな土地だと思います。やっぱりそーゆう植物が育つ場所にはエサも豊富でGが生息しやすいんでしょうね。

 

最後に、我が家の近くは新しい住宅地と古い住宅が入り混じってまして、最近近所の廃墟に近い古い空き家が何軒か解体されました。もしかしたらそこからはるばるやってきたのかも!?

 

以前住んでいたアパートは新しくてキレイな住宅地にあったので、Gに遭遇する事なく過ごせたのかもしれません。実家は山が近かったので、外からGが飛んできて侵入するなんて事もありました。

 

これがわかってたら、土地選び、もうちょっと考えたのになぁ!!と今さらながら思いました。理想は虫が多くない土地のはずだったんですが、結局虫に悩まされる事になってしまうとは・・・(;´Д`)って、キレイな住宅地は土地が高くて買えなかったのでしょうがないんですけどね。もし宝くじが当たったら、今の家は売ってしまって、もっと便利でキレイな住宅地に家を建て直したいと夫婦でひそかに考えてます(確実に夢でおわりそうですけどね・・・)。

 

とりあえず、Gキャップの設置と、あとはGは柑橘系やハッカの匂いが苦手なようなので、家中に柑橘系やハッカ系のアロマでも焚いてしまいましょうかね!あとはGは何でも食べるようなので、エサがなくなるように掃除も徹底しなきゃですね!!

 

というわけで、今回はGに狙われやすい土地についてでした。

今土地を探されている方は、そういった所も含めて検討してみても良いかもしれません。また、すでに我が家と同じくそういった環境に住んでしまっている方、家を清潔にしてG対策を頑張りましょう!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング