きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

人工芝の施工、業者に頼んだらいくらかかる!?

f:id:kinako_0128:20210921213354j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

3連休、みなさんはいかが過ごされましたか?

私はコロナ禍で暇だったので近所をウロウロしてました。歩いて行ける距離に彼岸花がキレイなスポットがあるんですが、ちょうど見頃だったので散歩がてら見に行ってきました。

 

f:id:kinako_0128:20210920233750j:plain

 

見渡す限り満開の彼岸花!!ちょっとだけ秋を満喫できた気分になりました。近所でも色々探してみると楽しめるスポットがあるものですね(^^)

 

さて、本題です。

先日もブログで書きました我が家の外構改造計画ですが、近所に人工芝の施工をしてくれる業者さんがあったので、実際に現場を見てもらい、いくらぐらいかかるのか見積を出してもらう事にしました。

 

ちなみに、人工芝を入れたいのはこちらの川砂利部分です。

f:id:kinako_0128:20210921080838j:plain

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そんなわけで、3連休の初日、台風の影響で悪天候な中、業者さんに来ていただきました。

 

もっと施工箇所の面積を細かく測ったりするのかと思っていたんですが、私が事前にざっくりとした面積を伝えていた事もあり、軽く現場を見ただけで終了しました。

 

そして、一通り現場を確認した業者さんから、衝撃の話を聞かされました。

 

業者さん「実は施工面積が広くても狭くても、職人さんの人件費は変わらないんですよ。材料費が少し変わるぐらいで・・・。なので、ぶっちゃけ狭い面積を施工する場合は割高になってしまいます。」

 

つまり、我が家のような狭い面積をやってもらいたいという場合は、かなり割高になってしまうという事です。

 

きなこ「ちなみに、ざっくりいくらぐらいかかるかってわかりますか?」

 

業者さん「そうですねぇ、入れる人工芝の種類によっても異なりますが、10万ぐらいはかかってくるかと思います。」

 

10万!?

せいぜいかかっても5万ぐらいかと思っていたので、大幅に予算オーバーです(´Д` )

自分でやるのめんどくさいし、やってもらっちゃえばいっか!と思ってましたが、考えが甘かった・・・

 

とりあえず詳しい見積を作成して後日もってきていただく事にはなりましたが、割高になってしまうという事もあり、業者さんもあまり強引に推してはきませんでしたし、金額的にもおそらくお願いはしないだろうなぁと思います。

 

こうなったらもう自分で頑張って人工芝をDIYするしかないですね!!

 

ちなみに、川砂利から人工芝に張り替えする際の懸念点であった川砂利の処分についてですが、来ていただいた業者さんから、「この量の川砂利であれば家の周りに敷いてある川砂利の上に分散して撒いてしまえば、処分しなくてもいけそうですよ!」と教えていただきました。それであれば、処分する手間や費用などを考えなくてもいいので楽ですね。

 

というわけで、もうちょっと涼しくなったら、おもいきって人工芝をDIYしてみたいと思います。不器用なのでどうなるかはわかりませんが、なんとか見苦しくならない程度にはできたらいいなぁと思ってます(^-^;

 

その様子は、また後日レポートさせていただきます。

いつになるかわかりませんが・・・(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング