きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

外構改造計画、始動!?

f:id:kinako_0128:20210909230336j:plain


みなさんこんばんは。きなこです。

 

9月に入り、空気がだいぶ秋らしくなってきましたね。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきたように感じます。

暑くなる前はダイエットの為にウォーキングをしていましたが、夏場は暑すぎて無理だったので、そろそろウォーキングを再開しようかと思ってます。もうちょっと涼しくなったら気持ちよく散歩できそうですよね(^^♪

 

さて、本題です。

 

最近、我が家の周りのお宅に変化が出てきています。

我が家の周りには、ハイム分譲地も含め、外構を最低限しかやっていないお宅が結構あります。中には、自分で駐車場のコンクリート張りをしようとして、下準備だけしてずーっとやらずに止まっているお宅もあったりします。そんなお宅の中の数軒が最近追加の外構工事をやり始め、寂しかった外構がどんどん豪華におしゃれになりました。

 

それを見て、いいなぁ~!!と思うとともに、なんか我が家の外構、微妙じゃない!?と思うようになってきました。

 

我が家はすべてハウスメーカーに外構をやってもらいましたが、どうしても金額が高くなってしまいます。それもあり、なるべく安くやってもらう事を考えて作った外構ですが、周りの新たに工事をされたお宅の外構と比べると、すごく地味なような気がしてきてしまいました。うちも外構もっと考えればよかった!!と、今さらながら後悔が・・・(;´Д`)

 

そんなわけで、我が家も少し外構を改造したいと思い立ちました。

 

まず検討しているのが、以前もブログに書きましたが、川砂利部分の一部を人工芝に変える事です。実際に変えたい部分を写真に撮ってみましたが、この部分です。

f:id:kinako_0128:20210909203503j:plain

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

ちなみに、旦那はこんな感じにしたいようです。

f:id:kinako_0128:20210909203618j:plain 

おもいっきり合成っぽさ満載の画像になってしまいました(^-^;

ひとまず、人工芝を敷いて、さらにウッドデッキ(は広さ的に無理なのでステップのようなものになるとは思いますが・・・)を設置したいようです。

 

涼しくなったらDIYで人工芝を敷こう!!と軽く考えていたんですが、いざやってみようと思ったら、いくつか厄介な点が出てきてしまいました。

 

まず、ここに敷いてある川砂利、どこで処分する!?という点です。

調べてみると、住んでいる地域では石はゴミとして回収してもらえないようです。なので、自分で回収してくれる業者を探す必要があります。回収費用も必要になると思うんですが、それもいくらぐらいかかるのか全くわかりません。

 

次にこの部分、川砂利が沢山重ねて敷き詰められているので、川砂利を撤去してしまうと、コンクリートの駐車場部分と比べて高さがかなり低くなってしまいます。なので、人工芝を敷く前に、土を入れて高さを合わせる必要があります。

 

なんだか色々考えるとかなりめんどくさそうですね(;´Д`)

とりあえず人工芝や土はホームセンターに売っているのでなんとかなりそうですが、川砂利の撤去・回収費用はリサーチしておく必要があります。

 

そんなわけで色々ネットで調べていると、地元で回収してくれそうな業者を発見しました。Webからの問い合わせフォームもあったので、そこに撤去したい部分の大体の面積などの情報を入れ、ざっくりどれぐらい費用がかかるのか教えてほしい旨を送ってみました。

 

すると、すぐに返信がありました。

 

『本日か明日中には確認を取りまして回答をさせていただきます』

 

その返信の内容を信じて、その後ずっと連絡を待ち続けているんですが・・・

 

数日経っても連絡来ません!!!

もうこの業者、絶対ないな!忘れた頃に連絡が来たとしても、絶対ここにはお願いしない!!と強く思いました(; ・`д・´)

 

さらにネットで調べていると、近所に人工芝の施工をやってくれる業者があるようです。川砂利の撤去までしてくれるかはわかりませんが、予算が合えばDIYではなくて業者さんにお願いするのも有りかなと思っております。

 

というわけで、まだ動き始めたばかりの計画ですが、なにか動きがありましたら、またブログで報告させていただきます。


・・・といいつつ、結局このままな可能性もありますがね(^-^;


そいや、前にブログで取り上げた、家具をリメイクシートを貼ってリメイクするのもまだやってない(^◇^;)


 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング