きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

IKEAで購入した家具が不良品!?不良パーツを交換してもらった話

f:id:kinako_0128:20210825224634j:plain


みなさんこんばんは。きなこです。

 

新型コロナウイルスの感染者がさらに増えてますね(>_<)

ド田舎なきなこ家の地域でも、今までに無いくらい感染者が出ています。

今まで近所なら安全だろうと思っていましたが、近くに行くだけでも気が抜けませんね。しっかり気を引き締めて、感染対策をしながら行動したいと思います。

 

さて今回は、ちょっとだけ前の、少しだけコロナの感染状況が落ち着いていた時期のお話です。

 

私の住んでいる地域は、県内に1店舗だけIKEAがあります。

きなこ実家からはわりと近いので何度か行った事はありましたが、今住んでいる地域に引っ越してきてからは、車で高速に乗って1時間ぐらいかかってしまうので、足が遠のいてしまっていました。

 

そんな時、旦那ママから「IKEAに行ってみたい!!」と言われました。

テレビか何かで東京のIKEAを見て、「その店舗の限定のIKEAのバッグがいいなぁと思った!」と言っていました。さすがに東京のIKEAには連れて行ってあげられませんが、住んでいる県にあるIKEAなら普通に行けそうです。県内のIKEAも旦那ママは行った事の無い地域で自分で運転していくのは不安・・・とのことだったので、少しコロナの感染が落ち着いた隙を見計らって、連れて行ってきました。(旦那はIKEA方面の道をよく知らないので私の運転で行きました( ;∀;)帰りはナビを入れて旦那に運転させました・・・)

 

IKEAが初めての旦那ママは、おしゃれな家具や雑貨にテンション上がりまくりです。私も何年ぶりかに来たので、すべてが物珍しく見えてワクワクしまくりです。そして、帰りの運転をさせたいがためだけに連れて来た旦那も、何だかんだで楽しんでました。

 

そんな中、旦那ママはやたらとルームライトをオススメしてきました。

 

旦那ママ「テレビの横とか、あとベッドの横とかにライトを置いたらオシャレだよ!!ぜひやってみなよ!!」

 

そして、さらにはベッドの横に置くサイドキャビネットもオススメし始めました。

 

旦那ママ「こーゆうのをベッドの横において、その上におしゃれなライトを置いたらさらにおしゃれだよ!!」

 

そんな旦那ママのオススメに、旦那はまんまと乗っかりました(´Д` )

 

旦那「じゃあ、このサイドキャビネット買おうかな。」

 

というわけで、さすがにライトは買いませんでしたが、サイドキャビネットはお買い上げしました。ちなみにベッドの両サイドに置いたほうが統一感があっていいとは思うんですが、とりあえず旦那側に置く1つのみ購入。私は旦那が実際に置いてみた状況を見て買うか買わないか決める事にしました。

 

そして、帰宅後に早速組み立てようとしたんですが、IKEAは海外のお店だけあり、日本のお店で買った家具とは様子が違いました。

 

まず1番違った点は、種類の違うネジや部品もひとまとめに同じ袋にぐちゃぐちゃに入れてあった事です。日本のお店だったら、お値打ちに買えるニトリでさえも種類ごとにネジや部品が別々に梱包されているのでわかりやすいですが、全部ごちゃごちゃになっているので、ネジを探すのが大変でした。

 

そして、旦那いわく、IKEAの家具は組み立てが結構手間だったとの事。組み立ての説明もわかりにくいし、組み立て手順もめんどくさかったようです。

(注:旦那は家具を組み立てるのが苦手です。そんな旦那の感想なのであてにならないかもしれません・・・)

 

そんなこんなでかなり苦戦しながらも、なんとか順調に組み立てが進んでいったんですが、終盤になってトラブルが発生しました。

 

旦那「あれっ?ネジが1本足りないんだけど!あと引き出しの板に傷が入ってるよ!」

 

なんと、部品が足りない&不具合発生です!ネットで調べたところ、IKEAではこういった不具合はあるあるネタのようです。そのため、手軽に新しいものと交換してもらえるようでした。

 

ただ、また高速を1時間走って店舗に行くのは手間だったので、サポートセンターに電話で問い合わせてみました。そこでレシートに書いてあった購入日時やレジ番号、購入商品の商品番号や商品名などを確認され、ネジが足りなかった事と板に傷が入っていた事を伝えると、すぐにネジと板を送りますとのことでした。

 

そして、数日後に無事にネジと板が届き、それと交換で傷のついた板を配送の方に渡して交換完了!!ものすごくスムーズに交換できました。

 

おそらくこういった不具合がたびたび起こるのでしょう。かなりすんなりと交換していただけた印象でした。旦那ママ調べによると、購入から1年間であれば交換に応じてもらえるようです。店舗内にも交換用窓口があるぐらいなので、気軽に交換していただけそうな感じですね(^^)

 

そんなわけで、無事に足りないネジと新しい板をゲットできたので、なんとか家具が完成しました。早速ベッドの横に設置し、旦那的には大満足のようです。

f:id:kinako_0128:20210825232905j:plain 

ただ、私的には、思った以上に奥行があって場所を取ってしまう感じだったので、結局購入はもう少し検討する事にしました。今までもベッドサイドにはそれぞれ別のサイドテーブルを置いてましたが、今後もしばらくは統一感なく別々のサイドテーブルを置き続ける事になりそうです(;^ω^)まぁ、誰かお客さんを招くわけではなく、寝るだけの部屋なので良しとする事にします。

 

不良品騒動もありつつ、ちょっとめんどくさい思いはしましたが、なんだかんだでIKEA自体は楽しかったので、もう少しコロナが落ち着いたら、またあらためて行きたいと思いました。そして、気が向いたら、私も旦那と同じサイドキャビネットを購入しようかな。その際は不具合なくスムーズに組み立てられますように・・・(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング