きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【後悔ポイント】飾りっけの無い外構に人工芝を敷きたい

f:id:kinako_0128:20210624221721j:plain


みなさんこんにちは。きなこです。

 

今回は我が家の外構についての後悔ポイントです。

周りのお宅の外構だったり、お家ブログを書いている方の外構を見ていると、ものすごくシンプルな外構のお宅もあれば、すごく凝ったおしゃれな外構のお宅もあります。

さらには、DIYで自ら外構をやってしまうお宅も最近はよく見かけます。

 

そして、我が家の外構は、いたってシンプルなものになります。

かろうじてカーポートは付けましたが、あとはすべてコンクリート張りという、全く飾りっけの無い外構です。

 

私の外構に対しての希望は、車を並列駐車で停めれる事のみだったので、一応希望通りにはなっているんですが、特にこれと言ってこだわった点などはありません。

 

そんなつまらない我が家の外構、使ってみてちょっとだけ使いにくい点が出てきました。

 

我が家は夫婦そろってよく洗車をします。天気の良い日は洗車日和♪と思い、張り切って洗車をしてしまいます。そんな洗車をするのに、もっとこうしたほうが使いやすかったかなぁと思った箇所があります。

 

それは、この部分です。 f:id:kinako_0128:20210624204243j:plain

 

我が家は家の周りはぐるっと1周川砂利が敷き詰められています。駐車場右手側のほうは建物の前まですべてコンクリート張りにしたんですが、左手側のほうはコンクリート代節約で川砂利になっています。

 

この川砂利部分、地味に使いにくいんです。

 

まず、この川砂利ゾーンに立水栓が設置されており、洗車の際はそこを水源にしています。

f:id:kinako_0128:20200811214548j:plain

 

その為、ホースやバケツ、洗車グッズなどをこの場所に置いたりするんですが・・・

 

川砂利って、ガタガタで物が置きにくいんですよね(;´Д`)

 

さらに、この川砂利達、なにかの拍子によく駐車場に転がり込んできてしまいます。気が付いた時には川砂利ゾーンに戻すんですが、それでもまた駐車場に転がり込んできます。

 

今さらながら、この部分、川砂利にしたの失敗だったなぁと感じています。

 

そして、周りのお宅を見てみると、家の左右と背面には川砂利を敷いて、正面は川砂利ではなく人工芝を敷いてあるのをよく見かけます。我が家もそうすればよかったかなぁと今さらながら後悔しています。

 

当時は人工芝を敷く事なんて全く考えておらず、なんなら草が生えるのが嫌だからすべてコンクリート張りでもいいと思っていたぐらいでした。でも、あらためて人工芝を敷いているお宅を見ると、なんだかすごくオシャレに見えます。

 

我が家の飾りっけの無い外構も、人工芝を敷いたら少しはオシャレに見えるんじゃない!?と、今さら思いました。そうすれば駐車場に川砂利が転がってくる事も無くなるだろうし、洗車グッズも置きやすくなります。

 

そんなに広い面積ではないので、自分で防草シートを敷いて人工芝を敷くぐらいはできそうな気もします。でも、この部分に敷いてある川砂利はどこへ持っていこう!?処分するのも手間がかかりそうだし・・・と、なかなか実行に移せずにいます。

 

ひとまず今は梅雨時だし、さらにこれから夏で暑くなるので、涼しくなった秋ごろにでも、なにか自分でできないかなぁとひそかに考えています。

 

我が家の男手(旦那)は頼りにならないので、自分で簡単にできる方法を色々考えてみたいと思います。DIY経験者の方、簡単にうまくできる方法がありましたら、アドバイスなどいただけるとありがたいです(^^)

 

以上、我が家の外構の後悔ポイントについてでした。

 

 

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング