きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

鳥の糞害の次は虫害!?対策グッズを購入しました

f:id:kinako_0128:20210601225833j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

暑い日が続きますね。

ここ数日、私の住んでいる地域は、梅雨入りしているとは思えないほどよく晴れています。ジメジメは嫌いなので、むしろこのほうがありがたいですが・・・。

 

そして、そんな気温が上がってきた頃にたくさん出てくるやつらがいます。

それは、私の大っ嫌いな虫たちです。

 

我が家は虫が来たら嫌なので、外構に植物が1つもありません。

シンボルツリーを植えたり、ガーデニングをしたりするほうが見栄え的にはおしゃれな感じになるとは思うんですが、それよりも虫が嫌なので植物は植えませんでした。

 

これで対策は完璧!!と思っていたのですが、思わぬところに落とし穴がありました。

 

我が家の西隣の土地、おもいっきり田んぼなんですよね・・・(´Д`)

 

しかも、田んぼという名の、ほぼ草むらになってます。

田んぼが4面ぐらいあるんですが、我が家と離れたほうにある2面には田植えがしてあるのが確認できました。ですが、我が家寄りの2面は、全く手が付けられておらず、草が生えたい放題の状態になってます(;´Д`)

 

さらに、我が家の前の側溝は、家を建てる際に新しくなりキレイに蓋で覆われてますが、お隣の田んぼの前の側溝は古いままで蓋もなく、汚い水が溜まっています。

 

そんな事もあり、その草むら(田んぼ)方面からたくさんの虫さんが湧いてきます。

とりあえず玄関の手すりに虫コナーズを2つと、バルコニーにも1つぶらさげてますが、それでも玄関の門灯の周りに、たくさんの小虫たちが群がっています。

 

こんなはずじゃなかったのに・・・(;´Д`)

 

実は、前に住んでいたアパートも、目の前の道路脇に大き目の水路があったので、そのせいで虫が大量発生していました。ですが、それを防ぐ為に、アパートの全世帯と、さらにその近所に住んでいるほとんどのお宅が虫コナーズをぶらさげてました。その効果もあって虫がだいぶ減ったので、虫コナーズさえあれば大丈夫!と思っていたんですが、我が家が虫コナーズをぶら下げただけじゃあまり効果は望めないのかもしれません(-_-;)

 

ただ、あまりに虫が多いのにも嫌気がさしてきたので、なにか対策をしなくてはいけません。

 

そこで、虫対策グッズを買い足してきました。

 

まずは、虫コナーズをさらに1つ増量します!!

f:id:kinako_0128:20210601224952j:plain

 

先日、我が家と草むら(田んぼ)の境目のフェンス付近に虫が大量に飛んでいるのを発見しました。特にこの部分、側溝に溜まっている水から湧いているのか、すごい事になってました。

f:id:kinako_0128:20210601225351j:plain 

 

という事で、フェンスの先端にも虫コナーズをぶら下げてみます。

見た目はかなり悪いですが、しょうがない・・・( ;∀;)

一応ちょっとでも目立たないように、玄関用のブラウンの虫コナーズを選びました。

 


 

 

 

そして次に、ネットで見つけて気になっていたこのスプレー!!

 

「虫こないアース 玄関灯・外壁に」

f:id:kinako_0128:20210601225015j:plain 

 

このスプレーを玄関灯や外壁に吹き付けるだけで、虫除け・殺虫効果があるんだそうです。効果は60日間となっていますので、2ヶ月に1回ペースで吹き付ければ大丈夫そうです。

 

口コミを見ると、完全に来なくなるわけではないようですが、何もしないよりはだいぶマシになるようです。どれぐらい効果があるかはわかりませんが、効果に期待して使ってみようと思います。

 


 

 

 

あと、購入はしてませんが気になるグッズもあります。

 

明かりをつけるだけで殺虫効果のある殺虫ライト!!


 


 

 

 

ソーラー電源のものもあり、電源を他から取る必要なく、外に出しておくだけで自動的に充電でき、夜暗くなってきたら自動的にライトが点灯するように設定もできるようです。さらにランタンみたいに吊るしておけたり、支柱が付いていて地面に挿して使えるものもあります。

 

ライトを付けておくだけで虫が倒せるなんてすごいじゃん!!と思ったんですが、口コミがイマイチだったので購入にいたらず・・・私が見たのが安いライトだったからかな!?高価な殺虫ライトだったらもっと強力な殺虫効果があるんでしょうか!?

 

 

ひとまず、虫コナーズ増量+虫こないスプレーでしばらく様子を見てみようと思います。

他にも、もっと効果的な虫対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいm(__)m

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング