きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【後悔ポイント】ホスクリーン、ここにも付ければよかった!!

みなさんこんばんは。きなこです。

 

まだまだ冬だと思ってましたが、なんだか急にあったかくなりましたね。かと思えば、気温が下がる日もあり、何を着ていいかわからなくなってしまいますね(^-^;

 

そして、服装の他にも、暖かくなってきた事で困っている事があります。それは、花粉です(ToT)

 

我が家は夫婦そろって花粉症です。

快適エアリーのおかげで我が家の室内の空気は花粉も寄せ付けないキレイな空気!のはずなんですが、なぜか室内でも鼻水出るしくしゃみもでます。快適エアリー、効果ないのか!?

 

って、おそらく原因は、外から帰ってきた時に体中に花粉がくっついたまま室内に入るからなんですけどね(。-∀-)

 

ちゃんとしてる人はちゃんと玄関で上着を脱いで花粉をはらったうえで家に入るんだと思いますが、我が家は少し前に玄関にコート掛けを設置したにもかかわらず、旦那は上着を着たままリビングまで入ってきます(´Д` )そして、その上着を床に脱ぎ捨ててます(´Д` )

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

コートかけ、まったく無意味でしたね(ー ー;)こんなんじゃ、花粉もウイルスも室内に飛び散りまくりです(>_<)

 

旦那は何を言っても守ってくれそうにないので、せめて私だけでも玄関で上着を脱いで、除菌スプレーをかけつつ花粉も払ったうえで入室したいと思います。

 

 

そんな状態にありますので、暖かくなってきたとはいえ、花粉が怖くて外に洗濯物が干せません!!なので、我が家の3箇所のホスクリーンはフル活用されている状態です。

 f:id:kinako_0128:20210222195104j:plain

 

3箇所も設置したので、特に不便は感じていないのですが、ただ、リビングに設置したホスクリーンは見栄えがいまいちです。まぁ、滅多に客は来ないからいいんですが、それでも生活感は丸出しだなぁと感じています。

 

そこでふと思ったんですが、我が家には使われていなくて、かつ日当たり良好で洗濯物がよく乾きそうな部屋があるじゃありませんか!

 

それは、全く使われていない1F洋室(麻雀部屋)です。

f:id:kinako_0128:20200924223211j:plain

 

コロナ禍だから蜜になってもよくないし、まだ麻雀仲間が呼びづらいから・・・と言って全く使っていない麻雀部屋。(と言いながら、旦那は週末に会社の人達と雀荘に行ってましたがね・・・)

 

使われていないうえに大きな窓があって日当たりバッチリです。

もしコロナが落ち着いて使う事になったとしても、月に何回かしか使われないであろうこの部屋・・・

 

ただ使わずに空けておくのももったいないし、この部屋に2箇所分ぐらいホスクリーンを設置すればよかったぁ!!!と、今さらながら後悔しております。

 

f:id:kinako_0128:20210222204223j:plain 

 

当時この部屋をホスクリーンを付ける候補に入れなかったのは、麻雀部屋が旦那にとって大事な部屋だったからというのと、将来旦那ママが使うかもしれない部屋だったからです。ですが、今となっては旦那がこの部屋に足を踏み入れる事はほとんどないし、旦那ママが同居する事に対してもあまり現実味がなく、もしそうなったとしてもかなり先の事かなぁと思っています。だったら余裕で洗濯物干し部屋にできちゃいましたね。

 

ホスクリーン自体は普通にホームセンターにも売ってますし、自分でホスクリーンを付けれなくはないんですが、天井の下地がある部分を探してそこに設置しなければいけないので手間だし、結構めんどくさそう(;^ω^)

 

なので、もし旦那の許可が出れば、この部屋を使わない日は、床置きの折り畳み式の洗濯物干しを置いて、洗濯物をたくさんほしてもいいかなぁとも思いました。じゃないと何も使われていないこの部屋がもったいなすぎる!!

 

というか、ここまで部屋干しをする事を想定していなかったというのも、そもそもの誤りでした。部屋干しは乾かない!ってイメージだったけど、冬場はよく乾く事がわかったし、思った以上に部屋干しは楽過ぎました。

 

旦那は今になって「サンルームとかほしかった?」と言ってます。旦那もおそらく外干しよりも部屋干しのが楽って思ったんでしょうね(^-^;

 

ひとまず、何かしらできる工夫をしながら、失敗した部分をカバーしていきたいと思います。

 

以上、ホスクリーンの設置場所に関する後悔ポイントについてでした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング