きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

我が家ってもしかしてそんなに乾燥してない!?

みなさんこんばんは。きなこです。

 

前回の記事で、部屋の中の空気が乾燥しているので洗濯物の部屋干しがよく乾くという話を書きました。

 

そして、他の方のブログを色々見ていると、やっぱり冬場の部屋の乾燥はすごそうだし、感染症予防の為にも乾燥は良くない!!という事で、我が家にも加湿器を設置する事にしました。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

f:id:kinako_0128:20210128150112p:plain

 

ひとまず、あらたに購入はせずに、旦那が実家にいる時から使っている加湿器付きの空気清浄機が物置にしまってあったので、それを使ってみる事にしました。

 

旧居ではこの空気清浄機が大活躍だったんですが、新居では快適エアリーが付いて常に換気されている状態なので、全く活躍の場がなくなってしまったこの空気清浄機、使ってあげないとかわいそうなので、しっかり活用させていただきます。

 

という事で、とりあえずリビングまで運んできて、久しぶりに電源を入れてみました。

すると・・・

 

表示された部屋の湿度がなんと、57%!!

 

ネットで調べてみると、適正な湿度は40~60%ぐらいのようです。

という事は、うちのリビングの湿度、めっちゃ適正じゃん!!

 

自分の予想では30%台の湿度で、もっと乾燥しまくっているのかと思ったので、この表示にはびっくりしました。というか、これだけ湿度あるんだったら加湿器必要ないじゃん!と思い、あまり部屋に置く荷物は増やしたくなかったので、せっかく出したばかりの加湿器付き空気清浄機はまた再び物置に戻っていきました(;^ω^)

 

そして、2階の寝室はリビングと比べると狭いので、友達からもらった小型のおしゃれ加湿器を置いて寝てみました。

f:id:kinako_0128:20210124140104j:plain

 

・・・が、こちらは、朝起きると、加湿器の周りの床が湿っていました(;´Д`)

 

まだ実家にいる時に加湿器を全開でかけすぎて床やじゅうたんが水浸しになってしまった事はありましたが、今回は全開でかけたわけでもないし、小さいから威力は弱いはずなのに・・・

 

という事は、寝室もそんなに乾燥してないって事っぽいです(^-^;

 

 

なぜ我が家がこのような結果になったかというと、おそらく、あまり暖房をつけていないからじゃないか!?と思います。

 

他の方のブログを見ていると、快適エアリーやエアコンなど、暖房をフル活用しているので乾燥している、というような内容も見かけますが、我が家はそんなに寒い地域でもなく、暖房をガンガンにかけなくても普通に過ごせてしまったりします。というか、旦那がもともとエアコンの暖房は空気が乾燥するので好きではなく、旧居にいた頃からあまり暖房は長時間付けないようにしていたというのもあります。よっぽど寒い日や、冷え込む早朝や夜などは一時的に暖房付けますが、通常は床下の快適エアリーの暖房のみ付けているだけなので、そこまで激しく乾燥する事はないのかもしれないです。

 

さらに、洗濯物を部屋干しする事で、それも適度に加湿効果を発揮してくれているのかもしれません。というか、加湿器を焚きながら寝た日は寝室に干した洗濯物の乾きがイマイチだったので、加湿器はあまり必要なさそうですね(;^ω^)

 

 

結果、我が家は洗濯物の部屋干しによる加湿と、あとリビングの暖房使用時のみ、小さい加湿器を使用する事にしました。あまり暖房を使用しない場合はこれぐらいでも大丈夫なのかもしれないですね。感染症を予防する為には加湿しすぎなぐらいがいいとは言いますので、ほんとはもっと加湿しまくったほうがいいのかもしれませんが、それで逆に結露してしまってもいけないですし、適量を見極めていかないといけませんね(^-^;

 

ちなみに、私が働いている会社は、狭い面積(おそらく広めのLDKぐらいのスペース!?)の部屋の中に加湿器が3台フル稼働してますが、湿度が30%台です( ;∀;)全く断熱されていないコンクリート壁の建物で寒いので、暖房をガンガンにかけまくってるからでしょうか!?換気してて寒いので、さらに暖房の設定温度も高くなっていき、マスクしてても喉が乾燥しているので、飲み物や飴が必須です( ;∀;)

 

ただ加湿すればいいというわけではなく、その建物や部屋ごとに、適切な加湿方法があると思いますので、それに合わせてしっかりと加湿をし、コロナ対策をしっかり行っていきたいですね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング