きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

大ショック!!寝室の壁紙が・・・!?

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、すごくショックなものを発見してしまいました。

日々生活をしていれば、少なからず家の中が汚れてしまったりするものですが、まさかこんな事になってしまうとは・・・。

 

今回は、そんな我が家の悲しい出来事についてのお話です。

 f:id:kinako_0128:20201204203740j:plain

 

我が家の寝室の隅っこには、アパートで使っていたクッションが行き場がなくてとりあえず並べて置いてありました。

 f:id:kinako_0128:20201204200849j:plain

 

先日、来客がある予定だったので、その際に座布団変わりに使えるかなぁと思って、そのクッションをリビングに運んでいこうと持ち上げてみると、衝撃なものを発見してしまいました。

 

なんと、クッションを立てかけておいた後ろの壁紙が・・・

 f:id:kinako_0128:20201204200936j:plain

青く色がついてしまっていました(;´Д`)

 

おそらく、ここに立てかけてあったニトリの濃紺のクッションの色が移ってしまったものと思われます( ;∀;)こんな事ってあるんですね・・・

 

とりあえず、その直後にセキスイファミエスの初回点検があったので、ファミエス担当者さんに相談をしてみると、どうやって掃除をしたらいいかをアドバイスしてくれました。

 

ファミエス担当者「まずは弱い成分のものから徐々に試していってみて下さい。それでも落ちなければ、ちょっとずつ強いものを試してみて下さい」

 

とのことでした。

いきなり強い洗剤などを使ってしまうと、それで一気に壁紙が痛んでしまう可能性もあります。なので、最初は水に近いものや口に入れても大丈夫な成分のもの(重曹やクエン酸など)で試してみて、それでも落ちなかったら中性洗剤を使ってみたり・・・と、徐々に洗浄力の高いものをちょっとずつ試してみると良いそうです。

 

あと、以前も書きましたが、ハイムの壁紙は和のりに近いやさしい成分ののりで貼ってある為、クロスのつなぎ目に水分が入ると、そこが剥がれやすくなってしまうかもしれないとのことでした。クロス自体は我が家はビニールクロスなので水には強いそうですが、上記のような事があるので、水拭きする際は必ず硬く絞った雑巾で拭いて下さいとのことでした。

 

それと、ハイムから引き渡し時にもらった家のお手入れセットの中に、こんなものも入っていました。

f:id:kinako_0128:20201204201122j:plain 

クロスの汚れを落とす消しゴムだそうです。 

まずはこれを使ってみても良いのでは!?とのことでした。

 

 

というわけで、ファミエスのおじさんが帰った後に、色々試してみました。

 

まず最初に、クロスの汚れ落としの消しゴムから!

汚れた壁紙を思いっきり消しゴムでこすってみます。

 

・・・が、全く変化無し(-_-;)

 

次に、劇落ちくんのアルカリ電解水を吹きかけて拭いてみます。

f:id:kinako_0128:20201204201158j:plain

あまり水分を付けすぎるとクロスが剥がれてしまうといけないので、ほどほどに布に吹きかけて拭いてみましたが・・・

 

こちらも全くとれません(;´Д`)

 

次にたまたま家にあった重曹クリーナーを使って拭いてみます。

f:id:kinako_0128:20201204201240j:plain

上記同様、びちゃびちゃになりすぎない程度に吹き付けて拭いてみますが・・・

 

全く効果なしです( ;∀;)

 

ネットで調べてみると、重曹クリーナーにメラミンスポンジでこするといいというのを発見したので、重曹クリーナーを思いっきり拭きかけて、メラミンスポンジで力強くこすってみました。(なんかもう、クロス剥がれないようにとか、クロス傷つけないように・・・とかは完全に無視な状態になってますね・・・)

 

それでも全然取れません!!!

 

最終的に、アパートに住んでいた時に結露で壁紙がカビて黒くなってしまい、そこにキッチンハイターを付けてみたら黒い汚れが落ちた事を思い出したので、もうそれしかない!!と思って試してみる事にしました。

 

こちらもネットで調べてみると、ただハイターを付けるだけだとすぐに乾いてしまうので、ハイターを塗った部分にキッチンペーパーなどを貼り付けて乾燥しにくくした状態で時間を置くと良いとのことでした。

 

というわけで、こんな状態になりました。

 f:id:kinako_0128:20201204201417j:plain

さらにキッチンペーパーの上からもキッチン泡ハイターのスプレーを大量に吹きかけてしまうという・・・完全にファミエスさんのアドバイス無視な状態になってます。

 

この状態で1時間ほど置き、キッチンペーパーを剥がしてみましたが・・・

 

なんと、これでも全く取れていません(;´Д`)

 

 

さすがにこれ以上ハイターを付けるもの怖かったので、さらにハイターを付けて時間を置いて・・・というのはできませんでした。そして、ファミエスさんのアドバイスを無視して水分を付けまくったので、汚れの中にあったクロスの継ぎ目部分が若干浮いてきているような気もしなくはありません・・・

 

 

そして汚れが落ちない場合は、最悪クロスの貼り替えになるそうです。

その場合は、引き渡し時に余ったクロスをもらったので、こちらを使う事になるそうです。

f:id:kinako_0128:20201204201704j:plain 

 

それなら、最悪貼り替えてもらおう!と思ったんですが、引き渡し時の事をよくよく思い出してみると・・・

 

現場監督「余ったクロスを希望であれば差し上げてますが、どうされますか?」

 

旦那「う~ん、場所取って邪魔だし、使い道ないだろうし・・・そんなにたくさんはいらないです。」

 

そんな旦那の回答により、リビングと寝室のアクセントクロスに使った柄の入ったクロスのみ残し、その他の無地のクロスはすべて回収してもらいました。

 

・・・という事は、我が家にはこの汚れてしまった部分の白い標準クロスはもう残っていません( ;∀;)

 

引き渡し時は「邪魔だしいらない!」と思いましたが、こんな事態になって、初めてちゃんと取っておけばよかったと後悔しました。みなさんも場所はとりますが、こんな事態の為にもクロスはすべてもらっておいたほうがいいかもですよ(^-^;

 

 

こうなったら、もう汚れを塗って隠してしまうしかない!と思い、ネットで壁紙の汚れ隠しを購入して塗り潰してしまう事にしました。

f:id:kinako_0128:20201204201816j:plain 

 

こんな感じでマニキュアみたいになってます。

f:id:kinako_0128:20201204201847j:plain 

 

これを汚れた部分にぬりぬりしていったんですが・・・

 

全然隠れませんでした( ;∀;)

f:id:kinako_0128:20201204201956j:plain

若干は目立たなくなったのかな!?もっと何度も重ね塗りしたら目立たなくなるのかもしれませんが・・・なかなかしぶとい汚れです。おそるべし、ニトリブルー・・・

 

 

そんなこんなで何をしても汚れは消せなかったので、結果的にこうしようと思いました。

 f:id:kinako_0128:20201204202311j:plain

横に置いてある棚を、汚れの前に移動させて隠してしまおうかと・・・ほんとに最終手段です(^-^;

 

その他にも、今は自分で貼れるクロスだったり剥がせるクロスだったりも売っているので、なにかちょうどよいものを買って貼ってしまう事も考えましたが、この部屋っておもいっきり柄物のアクセントクロス入れてるし、合わせるの難しそうだな・・・と思ってやめました。

 

みなさんはこんな失敗はしないようにお気をつけください!!

壁に色の濃いクッションなどをくっつけて置いた場合は、壁紙への色移り注意です!!

 

これからは、これ以上大事な家を汚してしまわないように、細心の注意をはらいながら生活していきたいと思います(;^ω^)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング