きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

サイズを測っておけばよかった①洗濯カゴが並べて置けない洗面脱衣所収納

みなさんこんばんは。きなこです。

間取りを決めた時には完璧だと思っていても、実際に住み始めたら「あれっ!?」と思う事ってありますよね!?

 

今回は、そんな、入居してから後悔した事を書いていきたいと思います。

 

f:id:kinako_0128:20200824175801j:plain

 

以前も書きましたが、我が家は洗面脱衣所に洗濯カゴを2つ置きたくて、それに合わせて洗面脱衣所を広くしました。

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

そして、当初はカゴを置く上部に可動棚のみつけていただく予定でしたが、終盤になって急遽扉付きの収納に変更しました。

www.kinako-no-ouchi.com 

www.kinako-no-ouchi.com

 

これにより、収納の中に洗濯カゴが見えないようにキレイに収納できるようになるはずでした。

 

・・・が、ここで大きなミスを犯してました。

 

なんと、私達1回も洗濯カゴの大きさを測っていませんでした(´Д` )

大きさを測らずに、たぶんこれくらいかな!?と、大体の憶測で収納の大きさを決めてしまいました。

 

そして、引き渡しの直前、ほぼ完成した洗面脱衣所収納を見て、ふと思いました。

 

あれっ!?なんか思ったよりも狭くない!?

 

そこで初めて使っている洗濯カゴ2つの大きさを測ってみたんですが、悪い予感は見事に的中!!完全にサイズオーバーで、きれいに2つ並べて置けない事が判明しました( ;∀;)

 

ですが気づいたタイミングは入居直前。急いでサイズが合いそうなカゴを探しましたが、ギリギリだった為間に合わず、しばらくこんな状態で生活してました。

f:id:kinako_0128:20200824163206j:plain

生活感丸出しですみません(^◇^;)

無理やり2個並べてますが、横幅が足りずに1個カゴが浮いてしまってますね。

横向きじゃなくて縦向きに並べたらいいじゃん!と思った方もいるかと思いますが、縦向きにすると今度は奥行きが微妙に足りず、扉が閉まらなくなってしまいます( ;∀;)

 

当初の扉なしのプランだったら奥行きとか気にする事はないので問題なく置けたんですがね、扉付き収納に変更した時点でもう少し考えるべきでした。

 

結局、サイズが合うカゴを見つける事ができ、今はこのような状態になっています。

f:id:kinako_0128:20200824163304j:plain

もともと使っていたカゴは捨てる事になったので、ちょっと勿体ない事をしてしまいました。

 

収納に入れたいものが決まっている場合は、きちんと事前にサイズを測ったうえで、その大きさに合う収納にする事をオススメします。

 

以上、サイズを測らずに決めてしまって入居後に後悔したお話でした。

次回はサイズを測らずに決めてしまって後悔した事、第二弾です。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング