きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

パンダの引越し屋さんによる引っ越し見積

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は引越業者が我が家に引っ越し見積にやってきた時のお話です。我が家の引っ越し費用はどれぐらいかかるんでしょうか!?


f:id:kinako_0128:20200605084914j:plain


我が家はセキスイハイムと提携しているサカイ引越センターさんに見積をお願いすることにしました。パンダのマークでおなじみの会社です(^^)


見積依頼をした日の直近の週末、早速担当の方が見積のために我が家を訪れました。


引越営業「こんにちは。サカイ引越センターです。見積でお伺いしました。」


きなこ「よろしくお願いしまーす!」


私の中では勝手に、作業着を着た人が来るのかと思っていたら、我が家に来たのはスーツ姿のヒョロっとしたメガネのおじさんでした。スーツの襟にはしっかりとパンダ型の社章!?も付いてました。


引越営業「早速持っていく予定のものを教えていただけますか?」


きなこ「わかりました。とりあえずテレビとテレビ台とダイニングテーブルと・・・」


・・・という感じで、実際に現物を見てもらいながら、何を持っていくか説明をしました。


ちなみに我が家が引っ越しで持っていきたいものはこんな感じです。たぶん少ないほうなんじゃないかと思います。


<新居に持っていくもの>

・テレビ×1

・テレビ台×1

・ダイニングテーブル×1、椅子×2

・リビングテーブル×1

・2人掛けソファー×1

・カラーボックス×2

・パソコンデスク、椅子×1

・洗濯機×1

・クローゼットの服、衣装ケース

・キッチン家電一式

・食器類

・その他生活用品



引越営業「うん、そんなに多くはないですね。ちなみに、持って行かれない家具はどうされますか?」


きなこ「リサイクルショップに引き取ってもらおうと思ってます。」


引越営業「そうでしたか。実は当社はリサイクルショップとも提携を結んでますので、うちで買取も可能ですよ!」


なんと、引越し屋さんで家具の買い取りまでやってもらえるそうです。自分でリサイクルショップにお願いするのも手間がかかるし、地域の粗大ゴミ回収に出すとお金がかかるので、やってもらえるならぜひお願いしたいところです。


きなこ「ぜひお願いします!!」


引越営業「かしこまりました。そしたら今から査定をさせていただきますね。」


きなこ「えっ?そんなにすぐできるんですか??」


引越営業「はい、ちょっと写真だけ撮らせていただいて、それをLINEで送ればすぐに査定してもらえますよ!」


きなこ「便利ですね!どうぞ写真撮ってください。」


査定をするにはまたべつの方が来て、別日に査定を行なっていただけるのかなぁと思っていたので、その場でやっていただけた事はびっくりでした。


ちなみに、我が家が手放すものはこちらです。


<リサイクルに出すもの>

・冷蔵庫×1

・食器棚(大)×1

・食器棚(小)×1

・ペンダントライト×1


ペンダントライトは引き取ってもらえるか微妙と言われましたが、ダメ元で査定に出しました。それぞれの写真と、冷蔵庫は型番や年式のラベルもしっかり撮っていただき、引越営業から担当者にLINEで送ってもらいました。そして、そんなに時間を置かずに返信がありました。


引越営業「査定結果が届きました。全部で1500円で買い取ってもらえるそうです。」


ちなみに査定の内訳は、冷蔵庫が1500円、あとのものはタダで引き取りだそうです。まだまだ新しいものばかりなので少しでも値段が付けばよかったんですが、でも手間もかけずにむしろお金がプラスになって処分していただけるので、ありがたいと思わなきゃですね(^-^;


ちなみに、今使ってるセミダブルベッドはきなこ実家に譲ります。こちらはヤマト運輸さんの家具1個から送れる家財宅急便があるようなので、そちらを利用する予定です。

サカイ引越センターさんも小口の引越しサービスはあるようですが、県外などへの遠方への引越しに限るそうなので、県内に送りたい場合は適用外だそうです。



そして、ざっくりとした引っ越しの見積額がでてきました。


引越営業「大体これぐらいの量を運ぶ引越しですと、7万ぐらいかなぁと思います。ですが、セキスイハイムさんを通してのご依頼なので、できるだけ頑張らせていただきたいと思います。」


ちなみに、サカイ引越センターでのお引越しには、こんなサービスがついてきます。


f:id:kinako_0128:20200605201915j:plain

f:id:kinako_0128:20200605201933j:plain

f:id:kinako_0128:20200605201947j:plain

※サカイ引越センターHPより



さらに、ほんとはオプションであるこのサービスも、特別にタダで付けていただきました。

f:id:kinako_0128:20200605202023j:plain

※サカイ引越センターHPより



さて、この7万からどれぐらい値下げしていただく事ができるんでしょうか!?

そして、我が家はここからさらに、引越し屋さんが「こんな事もやってるの!?」という事までお願いする事になります・・・



次回に続く・・・





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング