きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【外構検討】予算170万のプランに使われている門柱・フェンスは??

みなさんこんばんは。きなこです。

今回も引き続き外構についてです。外構担当から門柱やフェンスは好きなものが選べるとの事でカタログをもらいましたが、我が家の予算170万のプランではどんなものが選択できるんでしょうか!?

 

f:id:kinako_0128:20200323115136j:plain


 

外構担当から外構設備に関するカタログをもらいましたので、今回はそのカタログに沿って進めていきます。ちなみにもらったカタログはLIXILの外構カタログです。 

f:id:kinako_0128:20200323184520j:plain

 

まず、門柱に関してです。カタログに載っている門柱のバリエーションはこんな感じです。

f:id:kinako_0128:20200323081610j:plain

 

さらに、その中から今回のモデルプランに使ってあるのがこの門柱だそうです。

f:id:kinako_0128:20200323081722j:plain

f:id:kinako_0128:20200323184458j:plain

 

シンプルな門柱ですが、木目柄が選べておしゃれな感じも出せるのと、金額も安価なのでわりと人気のあるタイプだそうです。

 

私的にはシンプルだし安いのでこれで十分だと思ったんですが、旦那は「何もなくて寂しいから壁みたいな門柱でもいいんじゃない!?」と言っています。ここは要検討です。

 

壁になっている門柱。やっぱり立派な感じはしますね(^-^; f:id:kinako_0128:20200323184547j:plain

※LIXIL外構カタログより

 

 

ちなみに、旦那から「妹の家の門柱がどんな感じか見てこい」と言われたので見てきましたよ( ;∀;)

f:id:kinako_0128:20200323125502j:plain 

 

大きいものではないですが、めちゃくちゃかわいらしいデザインですね(*^^*)

妹曰く「敷地がそんなに広くないから立派な外構は無理!」とのことでした。

 

 

 

次にフェンスです。我が家は土地の両サイドにフェンスが入る予定です。ちなみに土地の奥については奥の土地を買った人の敷地になるらしく、奥の土地の人がフェンスをつける予定だそうです。

f:id:kinako_0128:20200323112500j:plain


 

 

フェンスのバリエーションはこんな感じです。左側のページのものはかなり高価そうですね。

f:id:kinako_0128:20200323082339j:plain

 

この中で安価なものは、右ページにある赤ペンでチェックの入った3つになります。

f:id:kinako_0128:20200323082447j:plain

 

詳細がこちらです。どちらもよく見かける一般的なタイプです。

f:id:kinako_0128:20200323082533j:plain

 

f:id:kinako_0128:20200323082552j:plain

 

外構担当によると、フェンスは家の前の見えるスペースではなくて土地の両側に入るもので、そんなに目立たないので安い普通のタイプを選ぶ方が多いとのことでした。我が家もこだわりは無いですので、安いフェンスで十分だと思います。 

 

 

今は外構がシンプルな家も多いし、もしもっと立派にしたければあとで自分達でやったり別の業者に安く頼むという事もできますので、一旦は予算を考えてシンプルな感じでいいんじゃないかと私的には思いました。というか、私の外構に対する希望って、車を並列駐車で停めれる事のみなので、それさえ叶っていればあとは普通でいいかなぁと思っています。

 

ところが、旦那はちょっと違ったようで「やっぱり何もないの寂しくない?」と言っています。そして、どれがいいか選んでくるように言われた門柱やフェンスのページではなくて別のページばかりを見ています。それは・・・

 

旦那「このカーポートかっこよくない!?」

 

そうです、旦那熱望のカーポートです。ですが、カーポートはハイムにお願いしたら高いのであとで別業者にたのんで付けてもらおうという話になっていたはずですが・・・

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

しかも、旦那が「これがいい!」って言ったやつ、高い(-_-;) f:id:kinako_0128:20200323121438j:plain

 

 

どちらにしても、後でカーポートをつける前提のデザインにしていく必要はあるので、こんな感じのカーポートを付ける事も考えてデザイン案を出してもらうのも有りかなとは思いました。

 

 

ひとまず、予算内に収まるものでもそれなりの門柱やフェンスは付きますが、予算内に収める事重視でいくのか、それとも「何も無くて寂しい」という旦那の願望に答えて少し高いものを選択するか、いろいろ悩ましいところです(^-^;

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング