きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

タイル外壁の色、どーする??

みなさんこんばんは。きなこです。

みなさんのお宅の外壁はどんな色ですか?外壁だけで家の見た目が大きく変わってきてしまうので、とても迷いますよね。

今回はそんな外壁について検討していくお話です。

 

f:id:kinako_0128:20200314121538j:plain

 

内装を考える事ばかりに集中しすぎていた為、外壁や外構などの外観は全く考えていなかったきなこ夫婦。ここにきて思いっきり行き詰まります。

 

まず最初に、我が家が採用予定のタイル外壁は、シンプルな「ラスティックタイル」です。この中から色の組み合わせを選んでいきます。

f:id:kinako_0128:20200221121133j:plain

 

ハイム営業「外壁はどんなイメージで考えていらっしゃいますか?」

 

旦那「う~ん・・・黒!?」

 

ハイム営業「黒一色でよかったですか?それとも他の色も入れますか?」

 

旦那「う~ん・・・白!?」

 

ハイム営業「じゃあ、黒と白のツートンにしましょうか。どんなふうに色分けしたいですか?何かイメージはありますか?」

 

旦那「う~ん・・・イメージが全くわかないです」

 

何も考えていなかった為、一切イメージがわいてきません。ただ、旦那的にはダークなイメージにしたいようです。

 

旦那「ちなみに、オススメとかありますか?」

 

ハイム営業「僕個人的には、ピンク(たぶんローズベージュ)とかオススメです!」

 

旦那「ピンクですか・・・」

 

ハイム営業から全く的外れなアドバイス、全く参考になりませんでした( ;∀;)たしかにそのピンク(おそらくローズベージュ)もいい色ですが、ダークにしたい旦那の好みとはかけ離れています。

ひとまず、迷うだけで何も決まらないので、次回までに少し考えてくる事になりました。

 

旦那「外壁、全くイメージわかない・・・どーしよう・・・」

 

ぶっちゃけ、外壁の色にそんなにこだわりがあるわけでもないし、私達夫婦に美的センスがあるとも思いません・・・。自分たちだけではどーにもできない状態です。

 

こんな困った時は・・・

 

きなこ「インターネットで外壁の例とか調べてみようか!」

 

困った時のネット検索です。「外壁」「色」「カラーバリエーション」・・・とか適当に入れて見本になりそうな画像を調べてみました。

 

きなこ「なんか色々とバリエーションがあるじゃん!!」

 

出てきた画像を見てみると、1色のみの外壁のお宅もあれば、1階と2階でカラーを分けているお宅、左右でカラーを分けているお宅、さらには部分的にカラーを分けているお宅もあり、様々でした。

 

きなこ「とりあえず一番多いのは、1階と2階で色を分けるとか?」

 

旦那「そーだねぇ・・・一番無難っちゃ無難なのかな・・・」

 

きなこ「部分的に色を変えるっていっても、どこを変えたらいいか難しいよね」

 

旦那「たしかに・・・イメージがわかない・・・」

 

色々見てはみましたが、参考にはなりつつも、実際自分たちの家の外観って考えると具体的なイメージがわきませんでした。結局あまりイメージがつかめないまま、次の打ち合わせにのぞむことになりました。

 

すると、その打ち合わせ時に、ハイム営業がわかりやすいようにいくつかカラーパターンを作ってきてくれていました。

 

ハイム営業「ひとまず無難な3パターンを作ってきましたので、参考にしていただけたらと思います」

 

そこで提示された3パターンは・・・

 

 

★その1.すべて黒のパターン

f:id:kinako_0128:20200313072827j:plain

 

 

★その2.1階が黒、2階が白のパターン 

f:id:kinako_0128:20200313072821j:plain

 

 

★その3.1階が白、2階が黒のパターン

f:id:kinako_0128:20200314112337j:plain

 

 

実際に自分の家のパースに色を付けてもらったので、とてもイメージがわきやすかったです。ですがこれは完全に好みによりますね。ますます迷ってしまいます。

 

旦那「俺的には全部黒か1階が黒だなぁ・・・」

 

きなこ「う~ん、私もそのどっちかかなぁ・・・」

 

一応ここは2人とも希望が一致しました。ですが・・・

 

旦那「でもなんかしっくりこないんだよなぁ・・・」

 

悪くはないんですが、いまいち決め手がありません。というか、きっとこの組み合わせって普通にありそうなので、他の家とかぶってしまう可能性もあるし、全く個性が無い感じもします。全然シンプルな外観で構わないんですが、なにかちょっと他と違う所も出したい所です。

 

すると、旦那がよさげな案を思いつきました。

 

旦那「ネットで見た画像で部分的に色を変えてるやつなかったっけ?たとえばそれみたいにここだけ色を変えてみるとか・・・」

 

旦那が色を変えたいと言ってきたのがここの部分です。

f:id:kinako_0128:20200313072828j:plain

 

旦那「このバルコニーのところだけ色を変えたら、ちょっとだけイメージ変わるんじゃない?」

 

ハイム営業「それも有りだと思いますよ!よろしければそのパターンのイメージ図も作ってきます」

 

旦那「ぜひお願いします!!」

 

 

そして、作っていただいた旦那案のイメージ図がこんな感じです。

f:id:kinako_0128:20200313072726j:plain

 

旦那が目指しているダークな感じが強く出つつ、でもアクセントで少し白が入る事で暗くなりすぎない感じです。他の家ともなかなかかぶりにくいパターンなんじゃないでしょうか!?

 

あと、バルコニーの右端の部分は横の外壁の巻き込み部分になるそうで、色が横の外壁の色になってしまうので部分的に黒になってしまいますが、これはこれでワンポイントになっていいかなと思いました。

f:id:kinako_0128:20200313072727j:plain

 

 

という事で、我が家はこの旦那の案の外壁カラーにする事にしました。私は全く思い浮かばなかったので、今回は旦那のナイスプレイでした。

 

内装も外壁も決まり、我が家のイメージが段々固まってきた事で、家が建つ事への現実味も増してきて、ますます完成が楽しみになってきました(*^^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング