きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【地鎮祭やる?やらない?①】地鎮祭を激しく拒否する旦那

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は地鎮祭に関するお話です。家づくりには欠かせないイベントである地鎮祭。それが人によっては当たり前ではない人もいるようで・・・

  f:id:kinako_0128:20200214165414j:plain

 

 

とある休日、ショッピングモールへ向かう車の中で、突然旦那が言い出しました。

 

旦那「ねぇ、地鎮祭ってやらなきゃいかんの??」

 

きなこ「えっ?やったほうがいいでしょ!」

 

きなこの中では地鎮祭は普通にやるものだと思っていました。実家を建て直した時にもやったし、妹の家を建てた時もやったし、やるのが当たり前だと思ってたので、そんな質問をされた事にびっくりしました。

そして、そんなきなこの言葉に対して、旦那が一気に反論を始めます。

 

旦那「ってか、あれってなんか意味あんの?金もかかるし無駄じゃない?」

 

きなこ「あれは土地をきちんとお祓いしてもらうのと、あとは工事が無事に終わる為の安全祈願でもあるんだよ!だからやらなきゃ!!」

 

旦那「じゃあお祓いしたら絶対に何も悪い事起こらないの?そーゆうわけじゃないだろ?だったら金の無駄じゃん!俺はそーゆうオカルトっぽい事信じないし嫌い!!」

 

きなこ「高いって言ってもたしか3万か4万ぐらいって言ってなかった?それならそんなに高くないじゃん!」

 

旦那「それでも俺は絶対イヤだし!たとえちょっとでも無駄な金は払いたくない!!」

 

旦那、全く譲りません。普段は優柔不断でなんでもいいって言ってるんですが、ピンポイントで絶対嫌なものや押し通したいものがあるらしく、それに対しては一度言い出したら絶対に聞きません(;´д`)今回は地鎮祭がおもいっきりそのピンポイントに当てはまってしまったようです。

 

ただ、きなこも負けてはいません。気持ち的な部分もありますが、なんとなくちゃんとお祓いや安全祈願をしてもらわないのは気持ち悪いし、それ以上にせっかく家を建てるんだから、地鎮祭がいい記念になるって思っていました。なんとしてでも地震祭をやりたいきなこはなんとか策を練り出します。

 

きなこ「わかった!そんなにお金を出したくないのなら・・・地鎮祭のお金は私が出すよ!それならいいでしょ?」

 

旦那「ってか、そんな無駄な行事のために時間を取られるのも無駄だし!俺は絶対に出席しないから!」

 

お金だけじゃなくて時間も取られたくないと・・・(´Д` )まさかそこまで出たくないとは・・・

でも、それでもきなこは折れません!

 

きなこ「旦那ちゃん出ないなら私1人で出席するから!!それなら文句ないでしょ!?」

 

旦那「どうぞご勝手に!」

 

こうして話は決裂してしまいました。

 

他の施主さん達のブログを見てると、夫婦仲良く地鎮祭に参加したお話とかも出てくるので、我が家もそんなふうになるんだろうと思ってたんですが、残念ながらそれは叶いそうにありません。せっかく一生に1度の家づくりなのに・・・そう思うと、なんだか悲しい気持ちになってきてしまいました。

 

そんな微妙な空気のままショッピングモールに到着。そこでかわいいバッグを発見したんですが、小さいポシェットなのに2万5千円(´Д` )高いなぁと思って見ていると・・・

 

旦那「地鎮祭やらなければ浮いたお金でそのバッグ買えるじゃん!」

 

それを聞いてますますイライラしてきました!!それはそうなんだけど、それとこれとは別なんじゃ!?

 

とりあえずイライラが止まらないので、旦那がいない隙にきなこ母に電話で相談しました。

 

きなこ「旦那に地鎮祭やりたくないって言われたよ。どう思う?」

 

きなこ母「地鎮祭はやったほうがいいんじゃないの?工事の安全祈願も兼ねてるし」

 

きなこ「そーだよね。でも無駄って言われたよ。お祓いしたからって絶対事故が起きないとも限らないし、お金と時間の無駄だって・・・」

 

きなこ母「えーっ、そんな事言ってたんだ・・・せっかくのお家を建てる記念なのにねぇ」

 

きなこ「でしょ〜!?しかも、私がお金出すって言っても出たくないって言うし、それでもやりたければ1人で出席する事になっちゃうよ」

 

きなこ母「頑固な子だねぇ・・・それでもせっかくだからやったほうがいいと思うけどな。とりあえず喧嘩しないようにしっかり話し合って決めなさいよ!」

 

きなこ「わかったよ〜、ありがとう!!」

 

きなこ母に聞いてもらえて、ちょっとスッキリしました。やっぱりいざという時は自分の親だなぁって思いました。

 

そしてその後、きなこ父にも聞いてくれたらしく、LINEが送られてきました。

 

きなこ母『お父さんに聞いたら、田舎の人はみんな地鎮祭やるけと、街の人はやらない人も結構多いみたいだよ。とりあえずセキスイハイムの営業さんと、あと旦那ママにも相談して、それから決めなさいね』

 

お父さんにまで相談してくれて感謝です。

というか、地鎮祭やらない人もいるんですね!そこで初めて知りました。

 

そんな父の話を聞いても「じゃあ地鎮祭やらなくていいよ!」と言いきれなかったきなこは、ひとまず周りの人達の意見も聞いてみる事にしました。

 

次回につづく・・・

 


 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング