きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレのスリッパを浮かせる収納にDIY

みなさんこんばんは。きなこです。 突然ですが、みなさんのお宅はトイレにスリッパって置いてありますか?? 我が家はスリッパは掃除の邪魔になるので置いてありません。夫婦2人しか住んでいないし、トイレの床がそんなに汚れることもないので、部屋で履い…

きなこ、ついに大台に突入しました!!

みなさんこんばんは。きなこです。 先日なんとワタクシ、40代に突入しました。 ついに来てしまった40代・・・歳を取りたくなかったのですが、いざ40代になってしまったら、案外なんとも感じなかったりします。会社の歳上のお姉様方には、40過ぎてからのが人…

【実家編☆番外編】やっぱり建て替えじゃなくてリフォームにすればよかった!?

みなさんこんばんは。きなこです。 少し更新の日にちが空いてしまいましたが、前回まで20年前に実家を建て替えた時のお話を書いてました。今回はその番外編になります。 実家を建て替えて20年・・・あと数ヶ月で丸21年が経過します。今まで住んでいたボロボ…

【実家編☆20年前の家づくり】ボロボロな実家を建て替え⑩最終的にこんなお家が建ちました

みなさんこんばんは。きなこです。 前回に引き続き、今回も20年前の実家建て替え時のお話です。突っ込み所満載の家づくりなので、ぜひ反面教師にしていただければと思います。 前回まで、実家の家づくりの際の失敗談だったりトラブルだったりを色々書いてき…

【実家編☆20年前の家づくり】ボロボロな実家を建て替え⑨建築中のチェックを怠った為に発覚した不具合

みなさんこんばんは。きなこです。 前回に引き続き、今回も20年前の実家建て替え時のお話です。突っ込み所満載の家づくりなので、ぜひ反面教師にしていただければと思います。 無事に新居が完成したきなこ実家でしたが、ある事を怠った為に、家が完成してか…

【実家編☆20年前の家づくり】ボロボロな実家を建て替え⑧真夜中の引っ越し作業で不審者と間違えられるマヌケ一家

みなさんこんばんは。きなこです。 前回に引き続き、今回も20年前の実家建て替え時のお話です。突っ込み所満載の家づくりなので、ぜひ反面教師にしていただければと思います。 今回は、実家建て替え時の引っ越しについてのお話です。 仮住まいへの引っ越しと…

【実家編☆20年前の家づくり】ボロボロな実家を建て替え⑦建て替え中の仮住まいがこれまたボロ家で・・・

みなさんこんばんは。きなこです。 前回に引き続き、今回も20年前の実家建て替え時のお話です。突っ込み所満載の家づくりなので、ぜひ反面教師にしていただければと思います。 新たな土地を買って家を建てる場合は気にする事はない点なんですが、家を壊して…

【実家編☆20年前の家づくり】ボロボロな実家を建て替え⑥外構打ち合わせを後回しにした事で生じた不具合

みなさんこんばんは。きなこです。 前回に引き続き、今回も20年前の実家建て替え時のお話です。突っ込み所満載の家づくりなので、ぜひ反面教師にしていただければと思います。 今回は、実家の外構についてのお話です。 実家の外構は、ぶっちゃけ失敗だらけ…

【実家編☆20年前の家づくり】ボロボロな実家を建て替え⑤家づくりに無関心だった妹の後悔

みなさんこんばんは。きなこです。 前回に引き続き、今回も20年前の実家建て替え時のお話です。突っ込み所満載の家づくりなので、ぜひ反面教師にしていただければと思います。 今回は、家づくりに全く関心の無かったきなこ妹のお話です。 親が家を建てる際、…

【実家編☆20年前の家づくり】ボロボロな実家を建て替え④図面の変更漏れを指摘しない父

みなさんこんばんは。きなこです。 前回に引き続き、今回も20年前の実家建て替え時のお話です。突っ込み所満載の家づくりなので、ぜひ反面教師にしていただければと思います。 家づくりを進めていく際、何度も何度も間取りを練り直し、図面変更を繰り返しな…