きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【内装工事】本日(5/30)の進捗状況

みなさんこんばんは。きなこです。 棟上後、はじめての土曜日!・・・と言っても棟上からまだ2日しか経っていませんが(^-^; 早速現場の様子を見に行ってきました。 はたして、棟上から2日経過した我が家はどんな状態になっているんでしょうか!? 棟上直後の…

棟上直後の我が家、家の中はどうなってる!?

みなさんこんばんは。きなこです。 昨日無事に棟上を終え、その後なんと家の中も見せていただける事になりました。今回は棟上直後の家の中はどうなってるのか?実際に見てきたものをレポートさせていただきます。 棟上のお話はこちら↓ www.kinako-no-ouchi.c…

ついに棟上!空飛ぶ我が家☆

みなさんこんばんは。きなこです。 今日はついに棟上でした。我が家の全貌がついに姿をあらわします。はたしてイメージ通りに出来上がっているんでしょうか!? ハイム営業から、朝8時半ぐらいから棟上が始まると聞いていたので、私と旦那ママは9時ちょっ…

【基礎工事】棟上前日の様子

みなさんこんばんは。きなこです。いよいよ明日が棟上です。結局旦那も仕事の休みを取れたようなので、朝から張り切って見に行って来たいと思いますp(^_^)q本日、棟上前日の土地の様子です。基礎はしっかり完成し、明日の準備で足場が組み上げられていました…

【ゴミ捨て場問題その後】嫁姑バトル勃発!?旦那ママからのメール

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は再び、家の前がゴミ捨て場問題についてです。 この話は書こうかどうか迷ったんですが、私の中でモヤモヤがおさまらないので書かせていただく事にしました。おもいっきり愚痴のような内容ですので、そういったものが…

きなこの食いしん坊日記☆

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は家づくりとは全く関係ないお話ですので、興味のない方はスルーして下さいね! さて今回は、食べるのが大好きなきなこが最近食べた物についてのお話です。外出自粛が続く中、外食できなくてストレスMAXでしたが、テイ…

【基礎工事】配管が設置されました

みなさんこんばんは。きなこです。今日は天気も良くて過ごしやすい1日でした。かなり暑かったですが・・・こんな天気の良い日は洗車日和!という事で、洗車場で念入りに洗車をしてきました。家が完成したらわざわざ洗車場まで行かなくて済むので、完成がとて…

【カーテン検討】丸見えのリビングを隠せるカーテンがほしい!

みなさんこんばんは。きなこです。 棟上げの日まであとわずか、そしてそれが済んでしまえば完成まであっという間に過ぎてしまいそうです。 そんな完成を前にあらためて検討しなければいけない事がいくつかあります。今回はその中から、カーテンについてのお…

セキスイハイム標準のタオル掛けは幅が狭い!?

みなさんこんばんは。きなこです。前々回のお話で無事にタオル掛けを設置する事ができたきなこ夫婦でしたが、その後、タオル掛けに関して問題点が発生しました。はたして、その問題点とは・・・!?タオル掛けに関する問題点が発覚したのは、セキスイハイマ…

【基礎工事】本日の進捗状況☆基礎工事ほぼ完了しました!

みなさんこんばんは。きなこです。 私の住んでいる県はコロナウイルスによる緊急事態宣言は解除されましたが、依然として外出自粛は続いております。でも、今日は晴れていてお出かけ日和!! という事で、またしても我が家の土地の進捗状況を見に行ってきま…

最終確認後の後悔ポイント②我が家ってタオル掛けあったっけ!?

みなさんこんばんは。きなこです。前回に引き続き、今回も最終確認後の後悔ポイントについてのお話です。さて、今回の後悔ポイントは・・・!?無事に洗面脱衣所の収納扉の色を変更してもらい、今度こそ完璧!と思ったのも束の間、またしても後悔ポイントを…

最終確認後の後悔ポイント①やっぱり収納扉の色を変えたい!!

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は、最終確認が終わってから気がついた後悔ポイントについてのお話です。すべて発注まで終わってしまっている状態ですが、今さら変更なんてできるんでしょうか!? それは最後の打ち合わせが終わってから1週間後ぐらい…

【基礎工事】木枠にコンクリートがすべて流し込まれました

みなさんこんばんは。きなこです。 最近、暇つぶしにハイムっぽい家を探しながら散歩(というか、ほぼ徘徊)するのが日課になっております。我が家の土地がある住宅地近辺でも何軒かハイムっぽいお宅を発見しましたよ! ただ、タイル張りの四角い家はすべてハ…

我が家の土地をあらためてじっくり見て思った事

みなさんこんばんは。きなこです。 現場で建物の配置確認を終えたきなこ夫婦。ですがあまりにあっという間に終わってしまった為、ちょっと物足りなさもありました。 という事で、同じ日の午後にあらためて我が家の土地を見に行ってみました。 前回の内容はこ…

建物の配置確認&セルフ地鎮祭

みなさんこんばんは。きなこです。 最近は基礎工事の進捗状況などを報告していましたが、今回は少しだけ時間を戻して、現場にて建物の配置確認とセルフ地鎮祭を行ってきたお話です。 最終仕様確認が終わり、打ち合わせはすべて終了しましたが、まだまだ大事…

【基礎工事】昨日の進捗状況

みなさんこんばんは。きなこです。GWが終わり、普通に仕事が始まりました。昨日、仕事帰りに電車の中から新しい我が家の土地の進捗が見えたんですが、少し工事が進んでいたので途中下車して進捗を見に行ってきました。昨日夕方の進捗状況はこんな感じです。…

最後の仕様変更のオプション・インテリア見積&我が家の最終見積金額は!?

みなさんこんばんは。きなこです。 すべての打ち合わせが終了したきなこ家。それに伴い、オプションやインテリア、さらに建築費用の総額まで、すべて金額が出揃ってきました。今回はその金額を公開したいと思います。 まず、最後の最後にいくつか仕様変更を…

【基礎工事】GW中の工事進捗状況

みなさんこんばんは。きなこです。今日でGWも終わりですね。長く休みすぎてちゃんと社会復帰できるか若干不安ですが(^-^;さて、今回はGW中の基礎工事の進捗状況を報告します。我が家の基礎、現状は・・・こんな感じになってます!地盤補強は完了して、現在は…

打ち合わせ全て完了!今までの振り返り

みなさんこんばんは。きなこです。 家づくりの打ち合わせがようやくすべて完了したきなこ家。今回はそんな今までの打ち合わせを振り返ってみたいと思います。 我が家の打ち合わせは、まだ販売が開始していない土地にて契約をする事を前提に始まりました。な…

火災保険どーする!?セキスイハイムオーナーズ保険のメリット

みなさんこんばんは。きなこです。 家についてのすべての仕様が確定したきなこ家。これで一息といきたいところですが、まだ決めていないものが1つありました。それは、火災保険です。 我が家はどんな火災保険を選んだのでしょうか!? 火災保険といっても、…

我が家の最終図面大公開☆

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は、我が家の最終図面を公開したいと思います(*^^*) 苦労して決めた間取りや仕様は最終的にどんなふうにできあがったんでしょうか!? まず最初に、こちらが一番最初に作ってもらった間取り図です。 今の図面の原型に…

最後の最後でまた変更!?ウォークインクローゼットの扉を無くした事によるデメリット

みなさんこんばんは。きなこです。 無事に最終仕様確認と住宅ローンの手続きも終わり、あとは最終図面を確認するのみとなったきなこ夫婦。ところが、最後の最後まで気が抜けない事態になってしまい・・・!? 最終仕様確認から1週間後、私達の希望を踏まえた…