きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

契約者はもれなく実施!?セキスイハイムのお客様アンケートについて

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はセキスイハイムから契約後に送られてくるアンケートについてのお話です。 セキスイハイムは、契約を結んだ施主さんに向けてアンケートを実施しています。我が家にもそのアンケートが送られてきましたが・・・ 1回目…

家づくり中の友達と情報交換してきました

みなさんこんばんは。きなこです。 先日、きなこと同じく家づくり中の友達と会ってきたので、今回はそこで情報交換をしたお話についてです。 ■友達宅の概要 友達のお宅はサーラ住宅で建設予定で、10月ごろ引き渡し予定だそうです。きなこ宅よりも少し遅めの…

ついに土地の造成工事始まりました!

みなさんこんばんは。きなこです。 ハイム営業から「2月中旬ぐらいから土地の造成工事が始まりますよ」という話がありました。いよいよ我が家の家づくりの第一歩が動き出す事になります。 私達が購入した分譲地は、現段階の予定では4月ごろに土地の造成工事…

旦那、今さら家の契約見積額UPに気づく

みなさんこんばんは。きなこです。 以前にも書きましたが、我が家はちょっと特殊なパターンで、2回契約手続きをしています。その関係で契約見積が2回出されたんですが、またしても旦那はしっかりと内容を確認していなかったようで・・・ 我が家の特殊な契約…

【内装・照明検討】旦那、麻雀部屋を妥協し始める

みなさんこんばんは。きなこです。 前回のオプション・インテリア・照明の見積提示を受け、思った以上に高額だった事で、旦那の考えに変化が出てきました。その考えとは・・・!? 見積内容の記事はこちら↓www.kinako-no-ouchi.com オプションに関してはそこ…

オプションとインテリア関連(照明・カーテン・クロス)の見積が出ました!

みなさんこんばんは。きなこです。 今までの打ち合わせでいろいろとオプションをつけてきましたが、そのちゃんとした見積がやっと提示されましたので、そちらを公開したいと思います。 1.オプションの見積 まず最初に、我が家が採用したオプション全般の見積…

希望しない間取り変更を勧めてくるハイム営業

みなさんこんばんは。きなこです。 間取りに関して、そろそろ最終決定しなければいけない時期が迫ってきています。ただ、そんなタイミングでハイム営業から思わぬ間取り変更の提案があり・・・ 浴室や洗面脱衣所を広くする間取り変更をしてからは、特にこれ…

やたらと高いオプションを勧めてくるハイム営業

みなさんこんばんは。きなこです。 前回に引き続き、ハイム営業ときなこ夫婦の意向がズレてしまっていると感じた事第2弾です。今回はやたらと高いオプションばかりをどんどん勧めてくるハイム営業のお話です。 我が家は新しい分譲地の1棟目なので、モデルハ…

やたらと介護仕様を勧めてくるハイム営業

みなさんこんばんは。きなこです。 家づくりの打ち合わせの際、自分達の意向と営業さんの意向がズレてるなぁ・・・と感じる事ってありませんか?今回はそんな打ち合わせ時に、きなこ夫婦とハイム営業の家づくりに対する価値観のズレを感じてしまったお話です…

今さら「家の前がゴミ捨て場は嫌だ!」と言う旦那の為の駐車場の無駄なスペース活用法

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は「家の前がゴミ捨て場問題」のその後のお話です。 少し振り返りますが、我が家の土地のこの位置に分譲地6軒分のゴミ捨て場が配置されます。 その為、ゴミ捨て場の後ろ側にあたる部分に車が停められなくなってしまい…

【地鎮祭やる?やらない?⑤】セルフ地鎮祭のやり方について調べてみた

みなさんこんばんは。きなこです。 今回も引き続き地鎮祭ネタです。旦那の「地鎮祭やりたくない!」発言から始まり、結局地鎮祭はやらない方向で進みそうなきなこ家。 そんなお金を出してまで地鎮祭をやりたくない場合は、自分達で簡易的にお祓いを行う方法…

【地鎮祭やる?やらない?④】なんとか和解!?旦那ママの意見を聞いてみた

みなさんこんばんは。きなこです。 今回も引き続き地鎮祭ネタです。旦那の「地鎮祭やりたくない!」発言を受け、周りの色々な意見を聞きながら、ついに旦那ママの意見を聞く事に・・・!? 前回までのお話はこちら↓ www.kinako-no-ouchi.com www.kinako-no-o…

【地鎮祭やる?やらない?③】建設業界の人達の意見は!?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回も引き続き地鎮祭ネタです。地鎮祭をやりたくない旦那に対し、どうするか迷うきなこ。今回は建設業界であるきなこの会社の人達に意見を聞いてみました。 前回までのお話はこちら↓ www.kinako-no-ouchi.com www.kinako-…

【地鎮祭やる?やらない?②】妻はやる派?旦那はやらない派!?周りの意見を聞いてみた

みなさんこんばんは。きなこです。 今回も前回に引き続き、地鎮祭についてのお話です。旦那に地鎮祭やりたくないと言われてしまい、ひとまず周りに相談してみる事にしたきなこでしたが・・・ 前回のお話はこちら↓ www.kinako-no-ouchi.com 地鎮祭について、…

【地鎮祭やる?やらない?①】地鎮祭を激しく拒否する旦那

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は地鎮祭に関するお話です。家づくりには欠かせないイベントである地鎮祭。それが人によっては当たり前ではない人もいるようで・・・ とある休日、ショッピングモールへ向かう車の中で、突然旦那が言い出しました。 旦…

【住宅ローン】頭金はどれぐらい払うのが得!?

みなさんこんばんは。きなこです。 土地を正式に契約したので、再度銀行担当者を交えて打ち合わせをする事になりました。今回はその時の打ち合わせ内容についてのお話です。 銀行担当者とお会いするのは、数ヶ月前に打ち合わせをして以来です。ハイム営業は…

【間取り検討】続・やっぱりお風呂を広くしたい!1.25坪浴室に変更した間取り図は?

みなさんこんばんは。きなこです。 前回の続きで、今回も間取りに関するお話です。浴室を広くする為に麻雀部屋を狭くする間取りを検討し始めたきなこ達。今回はその件をハイム営業に相談してみました。 前回のお話はこちら↓ www.kinako-no-ouchi.com 年か明…

【間取り検討】やっぱりお風呂を広くしたい!その為にはあの部屋を・・・!?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は間取りについてのお話です。一度決まったはずの間取りでしたが、とある事をきっかけに、再度検討し直す事となり・・・その間取り変更とは!? 年明けぐらいに間取りについての記事を書いた際、とあるコメントをいた…

【ハウジングセンター巡り】ついに完成!新しいセキスイハイム展示場に行ってみた

みなさんこんばんは。きなこです。 以前にも書きましたが、きなこの住んでいるアパートの向かい側にはハウジングセンターがあります。その中にあるセキスイハイムの展示場は、ここ数ヶ月、建て替え中の為に閉鎖されていました。なので、目の前にハウジングセ…

セキスイハイムとの2度目の契約

みなさんこんばんは。きなこです。 やっと土地の開発許可が下り、正式に土地の契約を結ぶ事ができるようになりました。今回はその契約時のお話になります。 以前の記事で書きましたが、我が家はちょっと特殊なパターンで、希望の土地がまだ開発許可が下りて…

不信感から一転!ハイム営業「土地の開発許可が下りました!!!」

みなさんこんばんは。きなこです。 ハイム営業の先走った行動により、一気にセキスイハイムに対して不信感を持ってしまったきなこ達。このまま無事に家づくりを進める事ができるんでしょうか!? 前回のお話はこちら↓ www.kinako-no-ouchi.com ハイム営業の…

先走るハイム営業!旦那、セキスイハイムに不信感を抱く

みなさんこんばんは。きなこです。 ゴミ捨て場問題も落ち着き、ホッとしたのもつかの間、とあるハイム営業からの連絡でまたしても不穏な空気が流れ始めます・・・ ハイム営業から「まだまだ時間はたっぷりありますので、次の打ち合わせは来年以降で大丈夫で…

【家の前がゴミ捨て場問題⑤】移動できないゴミ捨て場、旦那ママを納得させるには!?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回も「家の前がゴミ捨て場問題」の完結編になります。 旦那親子から「やっぱり家の前にゴミ捨て場があるのは嫌!」と言われましたが、結局移動できなかったゴミ捨て場・・・それを旦那ママが納得するように伝えなければ…

【家の前がゴミ捨て場問題④】すでに手遅れ!?移動できないゴミ捨て場

みなさんこんばんは。きなこです。 今回も引き続き「家の前がゴミ捨て場問題」のお話です。 前回までのお話はこちら↓ kinako-no-ouchi.hatenablog.com kinako-no-ouchi.hatenablog.com www.kinako-no-ouchi.com 今になって「ゴミ捨て場の位置を移動したい!…

【家の前がゴミ捨て場問題③】きなこ、旦那ママにキレる!?

みなさんこんばんは。きなこです。 前回、前々回に引き続き、今回もまた「家の前がゴミ捨て場問題」についてのお話になります。 家の前(しかも敷地内)がゴミ捨て場になってしまう現実をなんとか受け止めようと前向きな気持ちになったきなこの元に、厄介な…

【家の前がゴミ捨て場問題②】駐車場にどうしても車を4台停めたいきなこの解決策は!?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は前回に引き続き、「家の前がゴミ捨て場問題」のお話です。 前回の内容はこちら↓ kinako-no-ouchi.hatenablog.com ちなみに、私が気にしているのは、ゴミ捨て場が目の前にある事が嫌!というわけではありません(全く…

【家の前がゴミ捨て場問題①】間口・駐車場がちょっとだけ狭くなる!?

みなさんこんばんは。きなこです。 順調に進んでいるかに見えた我が家の家づくりですが、ここに来て突如暗雲が立ち込めてきました。その出来事はいったい…!? 打ち合わせを週末に控えたある日、仕事中にきなこのスマホに1件のLINEが届きました。チラッと見…

【浴室検討】アドバンスをアドバンスSに近づける為のオプション

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は浴室についてのお話です。 きなこ家の浴室はアドバンスを採用予定です。それでもカラー次第では十分高級感があるんですが、旦那がカタログを見ながら「なんか物足りない」と言い出しました。 旦那の物足りない点とは…

【間取り検討】遮音壁で自動麻雀卓の音は防げるか!?

みなさんこんばんは。きなこです。 前に間取りの話を書いたんですが、そこで麻雀部屋の遮音壁の事を書き忘れていたので、今回は遮音壁について書いていきたいと思います。 家づくりの計画当初から、旦那は自動麻雀卓を置く部屋を作りたいと言っていました。…